オープンエアはいまが最高の季節! 今人気の中古車オープンカー5選

秋になると心地いい風が吹くようになり、外の空気を感じられるオープンカーが本領を発揮します。今回は、中古車市場で人気の高い車種を5台紹介します。

高い走行性能を誇るオープンカーの数々

 秋は紅葉が見頃を向ける季節です。紅葉を感じながらドライブするには開放的なオープンカーがおすすめです。今回は、現在販売されているオープンカーのなかから、グーネットの8月の検索ランキングをもとに、中古車市場で人気のモデルを5台紹介します。

意のままに操れる!? 軽スポーツオープン「S660」
意のままに操れる!? 軽スポーツオープン「S660」

●ホンダ「S660」

 ホンダ「S660」は、かつて一世を風靡した「ビート」以来の軽オープン2シーターとして、2015年から販売されており、新車価格(消費税込、以下同様)は203万1700円からとなっています。

 ホンダのスポーツカーらしく旋回性能にこだわったミッドシップレイアウトを採用しているほか、危険回避性能として「VSA(車両挙動安定化制御システム)」が搭載されているので、安心してスポーツ走行が楽しめるモデルです。

 ボディサイズは、全長3395mm×全幅1475mm×全高1180mm。64馬力の660cc直列3気筒ターボエンジンを搭載し駆動方式はMRで、6速MTもしくはCVTが設定されています。

 独自のサウンドチューニングを施すことにより、吸・排気音、ターボチャージャー作動音、アクセルオフ時に過給圧を開放するブローオフバルブ音などにおいて、スポーツカーならではのエンジンサウンドを実現しているのも魅力です。

 中古車の平均価格173万円で、約320台程度の個体が流通しています。走行距離や年式などコンディションにより価格はさまざまですが、ほとんどが100万円台なので、新車よりも購入しやすい価格になっています。

●ダイハツ「コペン」

 誰もが気軽に楽しめる軽オープンスポーツカーとして「コペン」が発売されたのは2002年のことでした。

 現行モデルである2代目は、2014年から販売されており、新車価格は188万6500円からとなっています。

 ボディサイズは全長3395mm×全幅1475mm×全高1280mm。660cc直列3気筒ターボエンジンを搭載し64馬力を発揮。駆動方式はFFのみで、5速MTもしくはCVTから選ぶことができます。

 また、現行モデルにはコンセプトの異なる「ローブ」「エクスプレイ」「セロ」「GRスポーツ」という4タイプのボディスタイルがラインナップされていますが、最大の特徴はドレスフォーメーションと呼ばれる機能をもつ点です。

 ローブとエクスプレイそれぞれのボディパネルが交換でき、洋服を着替えるような感覚でスタイルや空力性能の変化を楽しめます。

 中古車の平均価格は106万円で、約970台とかなり多くの個体が流通しています。価格は、初代モデルでは数十万円程度の価格がついているものもありますが、その多くが発売から20年近く経過しており、走行距離は10万kmを大幅に超えています。

 現行モデルでは、100万円前後から190万円台のものが多いですが、100万円前後のものは、現行型でも走行距離が10万km近くのもが中心になっています。

●マツダ「ロードスター」

 マツダが世界に誇る「ロードスター」は、1989年にライトウェイトオープン2シーターとしてデビューして以来、高い人気を誇り続けている知名度の高いモデルです。現行の4代目は2015年から販売されており、新車価格は260万1500円からとなっています。

 現行モデルのボディサイズは全長3915mm×全幅1735mm×全高1235mmで、「SKYACTIV-G」と名付けられた専用の1.5リッター直列4気筒ガソリンエンジンを搭載し、駆動方式はFR、6速MTと6速ATを設定しています。

 ロードスターは、走る喜びを最新技術で実現させており、軽快感と開放感が高い次元で両立されています。グレードによって高級な味付けがされたものやモータースポーツのベース車に最適なものなどがあり、自分好みの1台を選べるのもロードスターならではでしょう。

 中古車の平均価格は115万円で、約700台程度の個体が見つかり、初代も含めて各世代が豊富に流通しています。

 初代モデルであれば本体価格10万円台のものから、高いものは500万円近くのものまで幅広く、さまざまな選択肢のなかから、予算に応じた選択が可能です。

ホンダ・S660 の中古車をさがす

トヨタ・コペン の中古車をさがす

マツダ・ロードスター の中古車をさがす

【画像】憧れのオープンカー、あなたはどれを選ぶ?(44枚)

【知ってた?】SUVに興味ある人は見て! マツダの新SUVとは?

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー