コロナ禍で例年とは違う!? 愛車の冬支度 雪が降ってからでは遅い理由とは

クルマの冬支度に備えて、早めに済ませておきたい準備とは?

 では、クルマの早めの冬支度として、どのような準備に取り組めばいいのでしょうか。

 前出したオートバックスセブンの担当者によると、まずスタッドレスタイヤがあげられます。

 とくに、雪の降るエリアでは寒くなる前の準備が必要です。新品を購入する場合、はじめは本来の性能を発揮することができません。

 出荷状態の表面は綺麗になっており、ある程度表面が削られてくることで効果を発揮します。したがって、新品のスタッドレスタイヤに履き替える際は、100km前後の鳴らし運転をさせるのがベストです。

 一方、雪の少ない都市では、2018年度の暖冬による影響など、場合によってスタッドレスタイヤの出番が非常に少ないというケースもあります。

 そのため、ドライバーのなかには「雪が降らなければ必要性を感じない」という理由から準備を怠る人もいます。

 しかし、いざ雪が降ってしまうと通常タイヤでの走行は難しく、一時的に路上へ放置せざる得ないことも考えられるでしょう。

 こうした万が一の状況に備えて、関東圏をはじめとする雪の少ない地域では、オールシーズンタイヤもおすすめです。

 オールシーズンタイヤとは、1年を通して利用できる全天候型のタイヤです。急な降雪や濡れた路面に対応でき、季節に応じた交換も不要です。

 オートバックスセブンによると、積雪量の少ない地域であればオールシーズンタイヤでも十分に活躍することができると話します。

 ただし、スキーやスノーボードをはじめ、よく雪の降るエリアに足を運ぶ際は、スタッドレスタイヤを準備しておく必要があります。

 積雪量の多い凍結した路面では、オールシーズンタイヤよりもスタッドレスタイヤのほうが性能を発揮できるため、状況に応じて対応することが大切です。

降雪するときには、店舗は激混みに! 3密を避けるなる早め早めに交換を!
降雪するときには、店舗は激混みに! 3密を避けるなる早め早めに交換を!

 そして、タイヤと同じく、冬用ワイパーも早めに準備を進めておく必要があります。冬用ワイパーは、通常のものに比べて柔らかいワイパーゴムを使っています。

 雪の入り込みや凍結を防ぐため、ワイパーブレードの金具部分はゴムで覆われているほか、その可動部分が通常よりも少ない、もしくはまったくないケースが多いです。また、低温でも硬くなりにくい素材をラバーに使用してます。

 また、あまりに深い雪道になるとスタッドレスタイヤで対応できないケースもあるので、タイヤチェーンを準備しておく必要があります。

 とくに、雪がしっかりと降るエリアでは必須アイテムです。店舗での在庫状況はスタッドレスタイヤよりも限られているので、早めに準備をする必要があります。

 2018年には、国土交通省によってチェーン規制が導入されました。大雪に対する緊急発表時や大雪特別警報が出された場合に実施される規制です。

 規制対象となる区間の道路は、タイヤチェーンを装着していないと通行することができません。

 現在、規制対象となっている道路のほかにも、今後の道路状況や天候による動きでは規制対象区域が拡充される可能性もあります。こうした動きに備えて、あらかじめタイヤチェーンを準備しておきましょう。

※ ※ ※

 クルマの冬支度は、早めの準備を心がけることで、自分のクルマに合ったアイテムをゆっくり選びながら揃えることができます。また、今年はコロナ禍による影響を受けているため、3密を避けるためにも例年より早い段階での準備が必要です。

【画像】冬支度って何するの? ささっと写真で見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 久々に読んだら相変わらず雑ですね

    ×いつから準備をはじめるべきかのか
    ○いつから準備をはじめるべきなのか

    (?)2018年度の暖冬による影響など、
    ~スタッドレスタイヤの出番が非常に少ない

    (?)
    関東圏をはじめとする雪が降らない地域
    関東圏をはじめとする雪の少ない地域

    ×雪が振ってしまう
    ○雪が降ってしまう

    ×冬用ワイパーのも
    ○冬用ワイパーも

    ×雪の入り込みや凍結するため
    ○雪の入り込みや凍結を防ぐため

    ×低音でも硬くなりにくい素材をラバーに使用してます。
    ○低温でも硬くなりにくい素材を(ラバーに)使用しています。

    ×早めに準備しる必要
    ○早めに準備する必要

    ×選びながらを揃えることができます。
    ○選びながら揃えることができます。

    北海道と東北、北陸の一部では必然であり、
    当たり前の事です。

    • 北海道県胆振館内空欄市 様

      このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

    • 訂正して頂きありがとうございます。

      ざる‐を‐え◦ない【ざるを得ない】

      誤記というか、日本語が得意でない?
      勉強してください。
      編集長もちゃんとチェックしましょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー