トヨタ「タンク」廃止で影響は? ルーミーの一本化にユーザーの反響はどう?

ついにトヨタ車種統合に動きが!? 今後のトヨタ車ラインナップはどうなる?

 ルーミー/タンクの統合によって、それ以外に兄弟車への影響はどうなのでしょうか。

 前出とは別のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「ルーミーに関して当日中の問い合わせはありませんでしたが、その日にヴォクシーを検討されていたお客さまが、タンクの廃止を受けてヴォクシーの購入を延期されました。どうせなら、統合後に新しくなってから購入したいとのことでした。

 以前からルーミー/タンクの統合の話は出ていましたが、今回実際におこなわれことで、今後もノア/ヴォクシー/エスクァイアや、アルファード/ヴェルファイアなどの兄弟車の販売に多少の影響があるかもしれません。

 なお、現在ルーミーの納期は約2か月となっていますが、全販売店で全車種が併売されていることもあり、タンク廃止による影響はないと考えられます」

ノア3兄弟それぞれの格差があるなか…残るのはどの車種?(左:ヴォクシー、中:ノア、右:エスクァイア)
ノア3兄弟それぞれの格差があるなか…残るのはどの車種?(左:ヴォクシー、中:ノア、右:エスクァイア)

 ノア/ヴォクシー/エスクァイアについてはどうなのでしょうか。前出の販売店スタッフは次のように話します。

「5月の全店舗扱いより、5ナンバーミニバンのエスクァイアは3ナンバーミニバンのアルファード/ヴェルファイアと比較されることが増えたように感じます。

 ノアとヴォクシーに比べればエスクァイアは高級志向ですが、アルファード/ヴェルファイアには装備やデザイン性で追いつかず、少し浮いた存在となっています。

 また、全店舗での取り扱いのタイミングで、ヴォクシーとエスクァイアのグレード整理がおこなわれました。これはノアへの統一を暗示しているものと考えて良いと思います。

 次回のフルモデルチェンジは2021年春と噂されていますが正式なことはわかりません。しかし、今回のルーミー/タンクを見る限り、ヴォクシーやエスクァイアは完全に廃止されるのではなく、ノアのグレードの一部となるのではないかという意見もよく耳にします」

※ ※ ※

 今までは、「噂」の範囲であった車種統合ですが、今回その第一弾としてタンクが廃止されたことは、ほかの兄弟車を検討しているユーザーに少なからず影響を与えるかもしれません。

トヨタ・ルーミー のカタログ情報を見る

トヨタ・タンク のカタログ情報を見る

【画像】新旧何が違う? 写真で細かく比較してみる(35枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー