生産終了の可能性も… 10年目のトヨタ「プリウスα」 カローラ人気に押される現状

時代はプリウスからカローラへ?

 販売台数でカローラツーリングに圧倒されているプリウスαですが、フルモデルチェンジで次期型の登場はあるのでしょうか。

 前出とは別のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「プリウスαのフルモデルチェンジについて、今のところは何の話も出てきていません。むしろ生産終了の噂の方がよく耳にします。

 そもそもプリウスαは、当時プリウスが圧倒的な人気を誇っていたため話題となったモデルです。今ではプリウス自体も販売が伸び悩んでいるため、この状況でモデルチェンジをしてもヒットさせるのは難しいのではないでしょうか」

人気絶頂の「カローラツーリング」。最新モデルながら価格帯は安く抑えられている
人気絶頂の「カローラツーリング」。最新モデルながら価格帯は安く抑えられている

 プリウスαのベースとなった3代目プリウスは、発売された2009年5月から4代目登場の2015年11月まで、累計で約227万台を売り上げ、歴代プリウスでもっとも売れたモデルとなりました。

 しかし、現行プリウスは2019年の年間販売台数で1位となりましたが、2020年に入ってからは販売に伸び悩んでいます。

 2020年上半期(1月から6月)の新車販売台数ランキングでは9位(3万6630台)となったほか、直近の8月では13位(4099台)と、トップ10入りさえ難しくなっており、かつての絶対王者の面影はありません。

 一方、カローラの売れ行きは好調で、2020年上半期では2位(5万7235台)となったほか、直近の8月でも3位(8751台)となっており、トップ3をキープしています。

 販売店スタッフによると、プリウスとカローラは比較される場面が多いものの、価格や燃費、サイズ感などでコストパフォーマンスの高いカローラの方に人気が集まっているといいます。

 プリウスαとカローラツーリング同様に、ユーザーのニーズは、プリウスの安定感やブランド力よりも、現行カローラが持つ「丁度良さ」に変化しているのかもしれません。

トヨタ・プリウスα のカタログ情報を見る

トヨタ・カローラツーリング のカタログ情報を見る

【画像】プリウスαは生産終了? カローラと写真で比較してみる!(21枚)

トヨタが提案する救急車発見技術がスゴすぎる!

画像ギャラリー

1 2

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー