日産新型「フェアレディZ」は6速MTも用意されている!? 内装チラ見せ!

日産新型「フェアレディZ」の、第3弾目となる新たなティザー動画が公開されました。それによるとトランスミッションは、6速MT仕様が用意されることがわかりました。

第3弾! 新型フェアレディZのティザー動画公開

 2020年9月16日に世界初公開される日産新型「フェアレディZ」の情報が、徐々に明らかになってきました。

日産新型「フェアレディZ」の6速MT
日産新型「フェアレディZ」の6速MT

 日産は、第3弾となるティザー動画をYouTubeで公開。上下に分割された特徴的なヘッドランプやサイドシルプレートに入れられた「Z」のロゴ、MTのシフトノブが映し出されています。

 さらに、動画を見ると、シフトパターンは6速であることが確認できました。

 現行モデルのフェアレディZは、6速MTと7速AT(MTモード付)を設定していますが、新型モデルでも同様のラインナップになる可能性がありそうです。

 昨今はスポーツカーでも2ペダルのみのモデルが増えているなか、6速MTのラインナップがあるのは、クルマ好きにとっては朗報といえるのではないでしょうか。

 現行モデルの6速MTは、「シンクロレブコントロール付6速マニュアルトランスミッション」を世界初採用。

 シフトチェンジの際に、ドライバーのシフト操作に応じてエンジンの回転数を最適な回転数に制御する機構が搭載されています。

 さらに新型モデルでは、シフトノブの形状も変更されるようです。現行モデルでは本革巻ですが、動画内の新型モデルでは本革とピアノブラックのような素材を組み合わせた小ぶりなデザインのシフトノブが見て取れます。

 また、サイドブレーキは昨今主流の電動式ではなく手動式が採用されているように見えますが、運転支援システムの有無についても気になるところです。

 動画では、走行するタイヤの映像も映されています。ブレーキキャリパーにはZのロゴが入り、アルミホイールは新デザインになる可能性もありそうです。

※ ※ ※

 新型フェアレディZは、現行モデルよりもロングノーズショートデッキが強調されたスタイルで、かつてのフェアレディZ(S30型)を彷彿とさせる流麗なクーペデザインとなります。

 現行モデルの稲妻のような形状のヘッドライトは、上下2段のデザインに変更。

 また、現行モデルではフロントフェンダー後部に装着されている「Z」のロゴが、かつてと同じようにリアピラーに配置されます。

 2008年に現行モデルが登場してから12年を迎えるフェアレディZですが、新型モデルがどのような進化を遂げるのか期待が高まります。

日産・フェアレディZ のカタログ情報を見る

【画像】日産新型「フェアレディZ」の内装が見えた!(25枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: くるまのニュース編集部

【クルマをもっと身近にするWEB情報メディア】
知的好奇心を満たすクルマの気になる様々な情報を紹介。新車情報・試乗記・交通マナーやトラブル・道路事情まで魅力的なカーライフを発信していきます。クルマについて「知らなかったことを知る喜び」をくるまのニュースを通じて体験してください。

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー