最終形態「ランサーエボリューションX」はどう進化?三菱スポーツセダンの歴史に幕

本当に最後! 1000台限定「ファイナルエディション」とは?

 ランエボXをもってシリーズを完結することをアナウンスしていた三菱でしたが、最後の特別仕様車として「ファイナルエディション」が1000台限定で2015年に発売されました。

三菱「ランサーエボリューション ファイナルエディション」
三菱「ランサーエボリューション ファイナルエディション」

 ファイナルエディションは、GSR(5速MT)をベースに、フロントのグリルモールをダーククロームに、バンパーのセンター部やボンネットのエアアウトレットをグロスブラックに塗装、BBS社製18インチアルミホイールもダーク調にするなど、各所をブラックアウト化。

 インテリアも「プレミアムパッケージ」で採用されたレカロ社製レザーコンビシートなども含め、内外装をブラックで統一させています。

 さらにナトリウムを封入した排気バルブの採用やECUのプログラム変更によって、最高出力を313馬力まで引き上げるチューニングも実施され、最終モデルにふさわしい、細部にまでこだわったスペシャルなモンスターマシンとなりました。

 2015年4月10日から先行予約が開始され、8月20日に三菱から完売がアナウンスされましたが、実際にはそれ以前に完売していたといいます。

 2015年中にはデリバリーを開始し、2016年に完了したことで、ランサーおよびランエボシリーズ、さらには三菱の国内向け自社開発セダンの歴史に終止符が打たれました。

※ ※ ※

 中古車市場での「ランエボX」は、比較的手が届きやすい130万円から270万円前後に集中しています。

 しかし「ファイナルエディション」は別格で、車両の走行距離や状態によりバラツキはありますが、現在では430万円から730万円前後もの高値で取引されています。

 海外では1000万円オーバーの値がついた中古車もあるというウワサもあり、2015年当時の新車価格が429万8000円だったことを考えるとプレミアムな価値が評価されているといえそうです。

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