9割が新規顧客! ホンダとトヨタが新車販売以外に力を入れる狙いとは

納車まで来店不要 中古車購入のハードルを下げるトヨタの新サービスとは

 ホンダがサブスクリプションサービスを強化する一方、これまで自社のクルマを利用していなかったユーザーに対するアプローチとして、トヨタは中古車事業の強化に乗り出しました。

 トヨタは、中古車をオンラインで注文できる「トヨタ中古車オンラインストア」を2020年9月8日に開設しました。

トヨタが2020年9月8日に開設した「トヨタ中古車オンラインストア」(画像:トヨタ公式中古車サイト)
トヨタが2020年9月8日に開設した「トヨタ中古車オンラインストア」(画像:トヨタ公式中古車サイト)

 利用の流れは、希望中古車をサイト上で選択し、オプション・支払い方法などを決定して注文を確定。

 注文承諾メールに表示される口座番号への銀行振り込みか、もしくは分割払いで支払いをおこない、販売店でクルマを引き取ることで完了となります。

 登録関連書類のやりとりは郵送となるほか、分割払いを選択する場合の審査もオンラインでおこなうことから、納車時以外で来店する必要はありません。

 トヨタ中古車オンラインストアを立ち上げた背景について、トヨタの担当者は次のように話します。

「社長の豊田(章男氏)が提唱する『すべての人に移動の自由を』『愛のつくモビリティを提供し続ける』という理念のもと、ユーザーのさまざまなニーズに応えていくという目的でサービスを開始しました。

 新車よりも低価格な車両を求めるユーザーをはじめとしたさまざまなユーザーニーズに対応できると考えています。

 また、従来はトヨタの顧客ではなかったユーザーに対して、オンラインで新たな接点を作ることも狙いです。

 昨年おこなったトライアルでは、9割が新規顧客という結果となりました。本サービス開始をきっかけに、新たなユーザーを獲得できればと考えています」

 2020年度は1600台程度、将来的には年間5万台規模の販売を計画しているということです。

※ ※ ※

 自動車メーカー自らが新たな顧客との接点づくりを積極的に進めるなか、他の自動車メーカーも含め今後どのような取り組みがおこなわれるのか注目されます。

【画像】ホンダ「S660」も選択可能!? 「ホンダマンスリーオーナー」のラインナップを見る(10枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー