平成の怪物くんアルファ ロメオ「SZ」と「RZ」の令和での人気を探る

「怪物」と呼ばれたアルファ ロメオ「SZ」と「RZ」。現在、どちらの方が市場では高額で取引されているのか、最新オークション情報から分析してみよう。

バブル末期に現れた「怪物」とは?

 クラシックカーおよびコレクターズカー・オークション業界において、最大手の一角を占めるRMサザビーズ社は、2020年7月に「OPEN ROADS」と銘打ったオンライン限定オークションを、ヨーロッパ支社および北米本社の双方で相次いで展開。それぞれ「THE EUROPEAN SUMMER AUCTION」、「NORTH AMERICA」と名づけられた。

 このオークションでVAGUEが注目したのは、アルファ ロメオのヤングタイマー・クラシック2台。同じ「ES30」のコードネームと「怪物」のニックネームを分け合うリアルスポーツカー「SZ」と「RZ」である。

 大西洋を挟んだふたつのRMサザビーズ社でおこなわれた「OPEN ROADS」オークションにおいて、クローズドとロードスター、2台のES30にはいかなる審判が下されたのか。また、どちらが高いプライスをつけたのだろうか。

●1994 アルファ ロメオ「SZ」

走行距離1300kmにも満たない、グッドコンディションのアルファ ロメオ「SZ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
走行距離1300kmにも満たない、グッドコンディションのアルファ ロメオ「SZ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 まずは、2020年7月14日−22日まで開かれた「THE EUROPEAN SUMMER AUCTION」に出品された1994年型SZについて、説明しよう。

 1989年のパリ・サロンにてワールドプレミアに供されたアルファ ロメオSZは、アルファ ロメオ「75」のレーシングバージョン「75 IMSA」からシャシを流用し、アルファ社内のレーシング部門スタッフが開発した伝説のスーパースポーツである。

 車名SZの「Z」は、カロッツェリア・ザガートの頭文字である。しかし、ボディのデザインワークはフィアット・グループの「チェントロスティーレ(デザインセンター)」が手がけ、ザガートはボディ/インテリアのコーチワークのみを担当。その奇怪かつ魅力的なスタイルから「Il Mostro(イル・モストロ=怪物)」と呼ばれた。

 でもSZの真価は、外見よりも中身にある。トランスアクスルFRレイアウトや後輪にド・ディオン・アクスルを採用するなど、もともとは1972年発表の「アルフェッタ」に端を発する高度なメカニズムがもたらしたスーパーハンドリングこそが、このクルマのキャラクターを決定づけていたのだ。

 アルファ ロメオにとって、そしてザガートにとってもターニングポイントとなったSZは、1991年末までに1036台のみが、ミラノ近郊のザガート社ファクトリーにて限定生産されたといわれている。

 しかし今回のオークションに出品されたSZは、公式WEBカタログで「1994年型」を謳っている。この年式は、初登録年次に即したものである。

 シャシナンバーから、1989年ないしは1990年の生産とされるこの個体は、完成ののち長らくガレージ内に保管。1994年になって、初めてイタリア国内で登録されたという。

 しかも、その後も「箱入り娘」状態は続き、現在に至るまでの走行距離は1300kmにも満たないとのことなのだ。

 その結果として得られたのは、あたかも新車のようなコンディションである。アルファ ロメオES30系、特にSZのシートは風合いの良いソフトなレザーを使用していたせいか、長年乗っていると経年劣化が激しいことで知られている。しかしこの個体は、四半世紀以上も前に生産されたとは思えないほどに美しいコンディションが、内外装はもちろん、エンジンルームや下回りでも徹底されている。

 このコンディションと来歴によほどの自信があるのか、RMサザビーズ社と現所有者は、10万5000−12万5000ユーロという、かなり強気のエスティメートを設定していた。

 ところが実際の競売に入ると、入札価格は7万7000ユーロ(邦貨換算約970万円)まで上昇したものの、そこで競売は締め切り。オークションハウス側に支払われる手数料を合わせても、現オーナーとの協議によって設定していたリザーヴ(最低落札価格)には及ばず、「Still For Sale(継続販売)」となってしまったようだ。

【画像】アルファ ロメオ「SZ」と「RZ」を見比べる!(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー