平成の怪物くんアルファ ロメオ「SZ」と「RZ」の令和での人気を探る

走行距離は落札価格にどれくらい影響するのか?

「THE EUROPEAN SUMMER AUCTION」が無事コンプリートとなった翌日、7月23日にスタートし、同月31日に締め切りを迎えた「NORTH AMERICA」オークションでは、もう一台のES30、アルファ ロメオRZが出品された。

●1993 アルファ ロメオ「RZ」

走行距離1万5258km、多少使用感が出ているアルファ ロメオ「RZ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
走行距離1万5258km、多少使用感が出ているアルファ ロメオ「RZ」(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 アルファ ロメオRZは、SZのファストバック・ルーフを小さなソフトトップに置き換えるとともに、ウィンドシールドも潔くローカットした、ストイックなロードスターだ。

 アルファ ロメオ主導で開発されたSZに対し、RZの生産化についてはカロッツェリア・ザガート側の意向が強く働いたとされており、1991年に「SZの生産終了後に350台を限定生産」という生産計画とともに、東京モーターショーにて発表された。

 ところが、実際の生産台数は1993年7月までに278台(ほかにも諸説あり)で終わったともいわれている。

 デビューの段階から日本とは浅からぬ縁のあったRZだが、今回の出品車両は日本で長らく過ごした個体であることがWEBカタログに記されている。その記録によると、1993年4月30日に完成したこのRZは新車として日本に輸出されたのち、1995年9月に日本人のファーストオーナーにデリバリーされたとのことである。

 肝心のプライスだが、こちらは北米主導のオークションなので、通貨はドル建て。エスティメートの段階から、「THE EUROPEAN SUMMER AUCTION」のSZよりは遥かに安価な6万−8万ドルに設定されていたものの、これは現代のマーケットにおけるSZとRZの適正な評価に即した価格差ともいえよう。

 もともとの生産台数はSZよりも遥かに少なく、しかも国際マーケットではクローズドよりも評価が高い場合の多いオープンモデルながら、少なくとも現状におけるRZの人気と相場価格は、SZよりも若干劣るようなのだ。

 7月31日のオークション最終日では、5万6000ドルまで上昇したところで入札は終了。オークションハウス側に支払われる手数料を合わせれば、なんとかエスティメートに届く、6万1600ドル(邦貨換算約654万円)という落札価格となった。

* * *

 もう一台のSZは流札に終わってしまったので、直接比較するのは難しいかもしれないのだが、今回のRZにつけられたプライスは、ここ数年の相場を勘案してもかなりリーズナブルといえるかもしれない。

 ただし、この価格差にはRZとSZの人気差以外にも、重要なファクターがあったようだ。それはクラシックカーのみならず、すべてのユーズドカーにおいて価格を左右する「コンディションの差」である。

 この個体は、前述のとおり日本国内の個人オーナーのもとで2014年まで過ごし、その後は日本のディーラーを介して2018年にアメリカに移動。現在に至るまでに1万5258kmの走行距離を計上しているという。

 公式WEBオークションカタログの写真でも正直に示されているが、本革シートやコンソール周辺、あるいはステアリングホイールにも、走行距離からすれば至極当然な使用感もあり、プライスを抑える理由となっているのは間違いあるまい。でも、それは順当に乗られてきた歴史の証明……、といえなくもないだろう。

 一般的な人気ではSZに敵わないものの、個人的にはRZも「憎からず想う」筆者としては、今回のオークションにおける落札価格が、なかなかお買い得にも感じられてしまったのである。

【画像】アルファ ロメオ「SZ」と「RZ」を見比べる!(18枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー