500万円からディーラーで買える! チューナー「ABT」製ワンボックスEVとは?

VW&アウディのチューナーとして有名な「ABT」が、正規ディーラーで購入可能なワンボックスのEVモデルをリリース。日本でも発売したら売れそうな「ABT eトランスポーター 6.1」とは。

「ABT」はチューニングだけじゃない! EVモデルも開発

 VW&アウディ・グループのプロダクション・モデルをチューニングするブランドとしては、もっとも大きな規模と知名度を持つのが、「ABTスポーツライン」であろう。

 このABTスポーツラインは、いわゆるABTグループのひとつの子会社ともいえる存在だったわけだが、これまで同社には、そのほかにも今後のABTを支える重要な子会社が設立されていたことを知る者は少ない。2018年に設立された「ABT Eライン」社がそのひとつである。

WLTPによる航続距離は、モデルにもよるが、105kmから138km
WLTPによる航続距離は、モデルにもよるが、105kmから138km

 ABT Eラインは、2009年にはすでにその設立の検討が始められ、2013年には商用車のVW「キャディ」をベースとしたエレクトリック・ヴィークル(BEV)の試作に成功している。

 そして正式にABT Eラインが設立された後は、VWCV(VWコマーシャル・ヴィークル)のオフィシャル・プレミアム・パートナーとして、商用車のBEVへの改造をおこなっているのだ。

 そのABT Eラインから今回発表されたニューモデルが、「ABT eトランスポーター 6.1」と呼ばれるモデルだ。

 ベースとなるのは、商用車のVW「トランスポーター・コンビ」、または乗用車のVW「カラベル」として販売されているワンボックスのロングホイールベース車である。

 ABT Eラインが、まず大きな特長としてアピールしているのは、BEV化しても、最大で6.7立方メートルの貨物スペースは完全に保持することが可能であること。荷物を運ぶことがクライアントのほとんどの目的であるため、これは絶対に譲れない条件だった。

 最大積載量はトランスポーター・コンビでは1096kg、カラベルでは977kg。ブレーキ付きトレーラーは、最大1500kgまで積載が可能だ。

【画像】日本でも人気が出そうな「ABT eトランスポーター 6.1」とは(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー