今では無くなってしまった変わり種ばかり!? おもしろいエンジン搭載車3選

内燃機関を搭載した自動車が誕生して130年以上経ちます。その間にさまざまなエンジンが開発されては消えましたが、なかにはユニークなエンジンも存在。そこで、いまではほとんど見られなくなった変わり種なエンジンを搭載したクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

ユニークなエンジンを搭載したクルマを振り返る

 1886年にドイツの技術者カール・ベンツが世界で初めて完成させた、原動機付きの三輪車から自動車の歴史が始まりました。自動車が誕生してから現在まで130年以上経ちますが、その進化は目覚ましいものがあります。

今は消えてしまったユニークなエンジンを搭載したクルマたち
今は消えてしまったユニークなエンジンを搭載したクルマたち

 なかでも動力源は、いまではハイブリッドやEVなど多様化が進みましたが、まだまだ内燃機関が主流です。

 そこで、いまではほとんど見られなくなった変わり種なエンジンを搭載したクルマを、3車種ピックアップして紹介します。

●マツダ「R360クーペ」

マツダ初の乗用車でヒット作となった「R360クーペ」
マツダ初の乗用車でヒット作となった「R360クーペ」

 一般家庭にとってマイカーを持つことは夢のような時代だった1958年に、軽自動車の「スバル360」が発売され、夢が現実に変わりました。

 それに追従するように、マツダも1960年に初の量産4輪乗用車である「R360クーペ」を発売。スバル360よりも低価格の30万円からとすることで、一気に販売トップを狙います。

 搭載されたエンジンは、最高出力16馬力を発揮する360cc空冷4サイクルV型2気筒OHV。これは1959年に登場したオート3輪の「K360」に搭載されたものをベースに改良されたエンジンで、アルミを多用することで軽量化が図られました。

 駆動方式はエンジンをリアに搭載し、リアタイヤを駆動するRRレイアウトを採用。トランスミッションは4速MTに加え、軽自動車では初のトルクコンバーターを用いた2速ATが設定される画期的なものでした。

 ボディも曲面を活かしたユニークなデザインの2ドアセダンタイプで、一見すると2シーターに見えますが4人乗りです。しかし、リアシートは大人が快適に乗るスペースはなく、緊急用に使えるレベルでした。

 また、サイドウィンドウとリアウィンドウはアクリルを用いてボディの軽量化が図られた結果、車重はわずか380kgで、この軽量なボディにサスペンションはトレーリングアームの4輪独立懸架を採用し、快適な乗り心地を実現。

 1960年に2万3417台を生産し、軽乗用車の生産シェア64.8%にも達するほどのヒット作となりました。

 しかし、ライバルのスバル360は大人4名乗車を前提に設計されたキャビンスペースのクルマだったため、販売は巻き返されてしまい、マツダは1962年に4シーターの軽乗用車「キャロル」を発売し、R360クーペから主力を引き継ぐことになりました。

 V型2気筒エンジンはオートバイでは一般的ですが、4輪自動車では搭載された事例はほとんどなく、国産車ではR360クーペ以降は登場していません。

 現在はモーガン「3ホイラー」が、V型2気筒エンジンを搭載している唯一のクルマですが、極少数の生産に留まっています。

●フォルクスワーゲン「パサート」

ある意味、かなり贅沢なクルマだった「パサート W8 4モーション」
ある意味、かなり贅沢なクルマだった「パサート W8 4モーション」

 アウディ「80」の姉妹車として1973年に登場したフォルクスワーゲン「パサート」は、5ドアハッチバックをメインとし、「ゴルフ」よりもワンランク上のクルマとして誕生。

 3代目以降は4ドアセダンとステーションワゴンのボディラインナップとなり、代を重ねるごとにボディの大型化が図られ、高級化路線へとコンセプトが変化しました。

 1996年に発売された5代目パサートでは、2001年の大幅なマイナーチェンジの際に外観デザインを大幅に変更し、同時にトップグレードの「パサート W8 4モーション」には、最高出力275馬力を発揮する4リッターW型8気筒エンジンを搭載。

 フォルクスワーゲンが独自に開発したW型エンジンは、ゴルフなどに採用した「狭角」のV型エンジンを2基組み合わせたようなレイアウトで、同じグループのベントレーにはW12気筒も存在しています。

 W型のメリットとしては、同じシリンダー数のV型よりもコンパクトなサイズとすることができ、W型8気筒の場合は一般的なV型6気筒並のサイズを実現しました。

 パサート W8 4モーションはトルクフルなエンジンによって、1750kgの車重を感じさせない余裕あるドライブフィールと、トルセンデフを採用したフルタイム4WDにより路面状況を選ばない安定した走行が特徴です。

 しかし、部品点数が多い多気筒エンジンはコスト的には不利で、フォルクスワーゲンがダウンサイジングターボを主流としたこともあり、2005年に6代目が登場すると、W型8気筒エンジンは廃止されました。

 なお、このW型8気筒エンジンはパサート以外に搭載されず、現在では非常にレアなモデルとなっています。

フォルクスワーゲン・パサート の中古車をさがす

【写真】衝撃! 2万kmオイル交換せず破損したエンジン内部

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー