トヨタ新型「ヤリスクロス」が絶好調! 人気グレード&オプションはどんなもの?

2020年8月31日に発売されたトヨタ新型「ヤリスクロス」。ユーザーからの反響や人気のオプションやグレードはどうなっているのでしょうか。

トヨタの新型「ヤリスクロス」の売れ行きは?

 トヨタ新型「ヤリスクロス」は、約1か月の先行予約を経て2020年8月31日に発売されました。
 
 注目度の高いコンパクトSUVですが、ユーザーからの反響や人気のオプションやグレードはどうなっているのでしょうか。

目標の3倍を受注した話題の新型「ヤリスクロス」
目標の3倍を受注した話題の新型「ヤリスクロス」

 新型ヤリスクロスは、ヤリスシリーズの「軽快な走り」「先進の安全・安心技術」「低燃費」を受け継ぎながらも、居住性や荷室空間といったSUVらしいユーティリティ性能を重視して開発された都市型コンパクトSUVです。

 ヤリスと同様に、トヨタのTNGAプラットフォームを採用しており、SUVならではの力強さ、存在感を表現したムダなくバランスのよい洗練されたプロポーションを実現しています。

 ボディサイズは、全長4180mm×全幅1765mm×全高1590mm、ホイールベース2560mm、最低地上高170mmです。

 エンジンは、1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジン、または1.5リッター直列3気筒ガソリンエンジンにモーターを組み合わせたハイブリッドシステムが搭載されており、それぞれに2WDと4WDが用意されています。

 また、ハイブリッド車では、2WDでWLTCモード30.8km/LというSUVの常識を超えたクラス世界トップレベルの低燃費を実現。

 安全装備面でも、X“Bパッケージ”を除く全車に最新の予防安全パッケージ「Toyota Safety Sense」が標準装備されました。

 グレードや価格(消費税込、以下同様)は、ガソリン車の2WDでは、X“Bパッケージ”の179万8000円からZの221万1000円で、4WDはX“Bパッケージ”の202万9000円からZの244万1000円です。

 ハイブリッド車の2WDは、Xの228万4000円からZの258万4000円で、E-FourではXが251万5000円からZグレードの281万5000円となっています。

 そんなヤリスクロスですが、発売後のユーザーの反応や売れ行きはどうなっているのでしょうか。販売状況について、トヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「ヤリス同様に最新の装備や技術が採用されていて、かつ近年人気のSUVということもあり、注目している人は多いです。ヤリスとの違いを比較して検討する人は多くいらっしゃいます。

 発売からまだそれほど日数が経っていませんが、発売前からすでに予約されていた人も多く、発売後もたくさんの注文や問い合わせを頂いており、納期は現時点で11月末頃になっています。

 これから発表会や販売店での展示が増えて情報が広まれば、注文はさらに増えると予想されるので、納期ももっと伸びるのではないでしょうか」

※ ※ ※

 ヤリス自体が2020年2月に発売されたばかりなので注目されているモデルですが、そのヤリスをベースとしていることもあって、両車の違いに注目するユーザーは多いようです。

 新型ヤリスクロスは、先行予約期間中に約1万2000台を受注。当初の月販目標4100台の3倍となり、9月上旬時点での納車時期は3か月待ちだといいます。

トヨタ・ヤリスクロス のカタログ情報を見る

【画像】自由度高し! 新型ヤリスクロスをじっくり見る!(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー