トヨタ新型「ヤリスクロス」が絶好調! 人気グレード&オプションはどんなもの?

新型ヤリスクロスの人気のグレードやオプションは?

 先行予約の段階から好調な売れ行きとなっている新型ヤリスクロスですが、購入するユーザーは、どのようなグレードやオプションを選択しているのでしょうか。

 人気グレードやオプションについて、前出とは別のトヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「既に注文頂いているデータでは、最上位のZグレードが人気です。その理由としては、LEDヘッドランプや18インチのアルミホイールが標準装備になっている点が大きいと考えられます。

 また、LEDヘッドランプやアルミホイールは付ける人が多いオプションで、XやGグレードに個別で追加する人もいらっしゃいます。

 どちらにせよオプション追加分の価格はあがってしまうので、ほかのオプションも合わせて色々追加してみた結果、複数のオプションを付ける場合には、それらがすでに標準装備されているZグレードを選ぶ傾向にあります。

 また、新型ヤリスクロスにはゴールド系の『ブラスゴールドタリック』といった目立つ色も設定されるほか、2トーンカラーも選択可能です。

『ホワイトパールクリスタルシャイン(有償色)』や『ブラックマイカ』といった定番カラーが人気なのは間違いないですが、それ以外では『ダークブルーマイカメタリック』も人気が高いく、2トーンカラーを選ばれるお客さまもいらっしゃいます」

新型ヤリスクロスに設定されるゴールド系の『ブラスゴールドタリック』
新型ヤリスクロスに設定されるゴールド系の『ブラスゴールドタリック』

 新型ヤリスクロスではトヨタSUVで初となる装備として、ステアリング・アクセル・ブレーキ操作をクルマが制御して駐車操作をアシストする「アドバンストパーク」がオプション採用されていますが、ユーザーからの注目度はどれほどなのでしょうか。

「まだ予約の段階なのでなんともいえませんが、アドバンストパークの装着率は半数よりやや少ない程度という印象です」(トヨタ販売店スタッフ)

※ ※ ※

 話題の新型ヤリスクロスですが、100万円台から設定されていることもあり、幅広いユーザーの関心を集めているようです。

 激化するコンパクトSUV市場をけん引する存在になるともいわれますが、2021年初旬にはライバルとなるホンダ「ヴェゼル」のフルモデルチェンジも噂されているため、同市場の今後からも目が離せません。

トヨタ・ヤリスクロス のカタログ情報を見る

【画像】自由度高し! 新型ヤリスクロスをじっくり見る!(30枚)

「えっ!カッコいい!」 マツダの「スゴいSUV」登場! どこが良いの?

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー