「EVはまだ早い?」 日産「リーフ」月間1600台を販売 他社も猛攻勢のEV市場の現状

ホンダe、MX-30、アリア続々登場する新型EV。 2021年はどうなる?

 これまで国産メーカーの電気自動車を購入しようとすると、リーフか三菱「i-MiEV」しか選択肢がありませんでした。

 そういった電気自動車としての競合車が少なかったことも、リーフが支持されてきた要因のひとつです。

 しかし、2020年10月30からホンダ「ホンダe」という電気自動車が発売されます。

 同年8月27日から予約受付を開始していますが、ホンダeの登場はリーフの販売に影響するのでしょうか。日産の販売店スタッフは以下のように話しています。

「ホンダeは発表から日が浅いということもあり、お客さまから比較などのお話をまだいただいていません。しかし、ホンダeが登場しても、あまりリーフに影響ないと考えています。

 根拠としてはリーフのほうが価格が安く、電費も優れていることです。もちろんそれぞれのモデルに長所があるので、一概にどちらが優れているとはいえませんが、以上の点から差別化できていると思います」

 一方、ホンダeの予約を受けているホンダの販売店スタッフは次のように話します。

「ホンダeはデザインかつ機能面がこれまでのクルマと異なっていることもあり、注目されています。

 他社の電気自動車と比べると航続距離や価格で厳しい面もあるかとは思いますが、あくまでも都市型コミューターとしての用途がメインなため、そこを理解している人が検討されています。

 また、お客さまのなかにはあの外見や内装のディスプレイを気に入られて、『ガソリン車は無いのか』という声も出ております」

ホンダeは可愛らしいデザインや世界初のディスプレイなどほかの電気自動車とは一線を画す存在?
ホンダeは可愛らしいデザインや世界初のディスプレイなどほかの電気自動車とは一線を画す存在?

 リーフとホンダeでは、スペックや価格面、使用用途が異なることから直接的な比較をする人は少ないのではないかという見解があります。

 一方で、国産自動車メーカーのEVパワートレイン担当者は次のように話します。

「2020年現在は、約10年掛けて作り上げた『電気自動車=リーフ』というブランドがあるため、販売台数に大きな影響はないと思います。

 しかし、マツダは2020年度中に『MX-30』、そして日産でも2021年中頃に『アリア』というSUVタイプの電気自動車が登場してきます。

 国内市場にある程度電気自動車の種類が増えてくると、自然に競争が激化してくるのではないでしょうか。

 また、テスラからは『モデルS』『モデルX』に加え価格を抑えた『モデル3』も出てきています。

 さらに、フォルクスワーゲン『ゴルフe』やプジョー『e-208』といったコンパクトな電気自動車も存在しています」

※ ※ ※

 電気自動車市場をけん引してきたリーフですが、果たしてこれからも電気自動車のトップを走り続けられるのでしょうか。ライバル勢の動きにも注目です。

日産・リーフ のカタログ情報を見る

【画像で比べる】イケメン「リーフ」とキュートな「ホンダe」を見る!(59枚)

参加無料!Amazonギフト券贈呈 自動車DXサミット BYD登壇 最新事例を紹介(外部リンク)

画像ギャラリー

Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

1 2

実績500万人超!お得に車売却(外部リンク)

新車不足で人気沸騰!欲しい車を中古車で探す

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る

【2025年最新】自動車保険満足度ランキング

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー