さりげなく高性能なのがカッコイイ!? スポーティなステーションワゴン5選
復活が望まれる2台のスポーティステーションワゴンとは!?
●トヨタ「アルテッツァ ジータ」
デビュー前から話題を独占していたコンパクトFRセダンのトヨタ「アルテッツァ」が1998年に発売されると、同クラスのセダンはFFが主流となっていたとあって、その走りは高く評価されました。
そして、2001年には使い勝手の良いステーションワゴンの派生車「アルテッツァ ジータ」が追加されます。
搭載されたエンジンはセダンと異なり4気筒モデルは存在せず、2リッター直列6気筒と、アルテッツァ ジータ専用に3リッター直列6気筒設定され、どちらも自然吸気です。
最高出力は2リッターが160馬力、3リッターが220馬力を発揮し、2リッターモデルは6速MTが設定されるなどスポーティ路線で、3リッターモデルはスムーズかつトルクフルなフィーリングによりラグジュアリー路線と、ふたつのコンセプトに分けられていました。
足まわりにはセダンと同様に4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションが採用され、優れたコーナリング性能を発揮し、アルテッツァシリーズの名に恥じない、スポーティな走りは健在でした。
アルテッツァは海外ではレクサス初代「IS」として販売され、日本でも2005年にレクサスブランドが展開されると、よりコンフォートなコンセプトの新型ISが発売。
アルテッツァは廃止となり、ISにはステーションワゴンは設定されませんでした。
●ホンダ「アコードワゴン SiR」
1976年に発売されたホンダ「アコード」は、「シビック」よりも1ランク上の3ドアハッチバックとしてデビュー。
その後、セダンを追加ラインナップすると主流はセダンへ移行し、1991年からはステーションワゴンの「アコードワゴン」がラインナップされました。
初代アコードワゴンはアメリカで生産がおこなわれ、日本では輸入車として販売されました。続いて1994年に発売された2代目も同様にアメリカ製です。
そして、1997年に登場した3代目では、シリーズ初の国内生産・国内専売となり、ボディが先代よりもダウンサイジングされたことと、デザインが一新されたことで、よりシャープでスポーティな印象となっています。
1999年に追加されたスポーティグレードの「SiR」には、200馬力を誇る2.3リッター直列4気筒DOHC VTECエンジンを搭載。
2リッターのセダンに対して2.3リッターエンジンを搭載したことで、ステーションワゴンらしくロングツーリングでも余裕ある走りを実現しています。
その後、アコードワゴンは5代目まで(最終モデルの車名は「アコードツアラー」)販売されましが、2013年に販売を終了。グローバルでもステーションワゴンは5代目が最後のモデルとなりました。
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ステーションワゴンの魅力というと、セダンに近いドライビングプレジャーがありながら、より多くの荷物が搭載できる点が挙げられます。
また、近年のモデルではリアハッチがクーペのように傾斜していることで、スタイリッシュなフォルムとなっています。
一方で、ステージアのようないかにもステーションワゴンというフォルムも、いまとなっては逆に斬新で魅力的です。
欧州車ではまだまだ数多くのステーションワゴンがラインナップされていますが、どれもプレミアムなモデルばかりで、もう少し手が届きやすい価格帯のステーションワゴンが復活すれば、さらに普及も加速するのではないでしょうか。
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