さりげなく高性能なのがカッコイイ!? スポーティなステーションワゴン5選

復活が望まれる2台のスポーティステーションワゴンとは!?

●トヨタ「アルテッツァ ジータ」

コンパクトなFRスポーティワゴンとして人気だった「アルテッツァ ジータ」(画像は欧州仕様)
コンパクトなFRスポーティワゴンとして人気だった「アルテッツァ ジータ」(画像は欧州仕様)

 デビュー前から話題を独占していたコンパクトFRセダンのトヨタ「アルテッツァ」が1998年に発売されると、同クラスのセダンはFFが主流となっていたとあって、その走りは高く評価されました。

 そして、2001年には使い勝手の良いステーションワゴンの派生車「アルテッツァ ジータ」が追加されます。

 搭載されたエンジンはセダンと異なり4気筒モデルは存在せず、2リッター直列6気筒と、アルテッツァ ジータ専用に3リッター直列6気筒設定され、どちらも自然吸気です。

 最高出力は2リッターが160馬力、3リッターが220馬力を発揮し、2リッターモデルは6速MTが設定されるなどスポーティ路線で、3リッターモデルはスムーズかつトルクフルなフィーリングによりラグジュアリー路線と、ふたつのコンセプトに分けられていました。

 足まわりにはセダンと同様に4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションが採用され、優れたコーナリング性能を発揮し、アルテッツァシリーズの名に恥じない、スポーティな走りは健在でした。

 アルテッツァは海外ではレクサス初代「IS」として販売され、日本でも2005年にレクサスブランドが展開されると、よりコンフォートなコンセプトの新型ISが発売。

 アルテッツァは廃止となり、ISにはステーションワゴンは設定されませんでした。

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●ホンダ「アコードワゴン SiR」

スタイリッシュでサイズも日本の道にピッタリだった「アコードワゴン SiR」
スタイリッシュでサイズも日本の道にピッタリだった「アコードワゴン SiR」

 1976年に発売されたホンダ「アコード」は、「シビック」よりも1ランク上の3ドアハッチバックとしてデビュー。

 その後、セダンを追加ラインナップすると主流はセダンへ移行し、1991年からはステーションワゴンの「アコードワゴン」がラインナップされました。

 初代アコードワゴンはアメリカで生産がおこなわれ、日本では輸入車として販売されました。続いて1994年に発売された2代目も同様にアメリカ製です。

 そして、1997年に登場した3代目では、シリーズ初の国内生産・国内専売となり、ボディが先代よりもダウンサイジングされたことと、デザインが一新されたことで、よりシャープでスポーティな印象となっています。

 1999年に追加されたスポーティグレードの「SiR」には、200馬力を誇る2.3リッター直列4気筒DOHC VTECエンジンを搭載。

 2リッターのセダンに対して2.3リッターエンジンを搭載したことで、ステーションワゴンらしくロングツーリングでも余裕ある走りを実現しています。

 その後、アコードワゴンは5代目まで(最終モデルの車名は「アコードツアラー」)販売されましが、2013年に販売を終了。グローバルでもステーションワゴンは5代目が最後のモデルとなりました。

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※ ※ ※

 ステーションワゴンの魅力というと、セダンに近いドライビングプレジャーがありながら、より多くの荷物が搭載できる点が挙げられます。

 また、近年のモデルではリアハッチがクーペのように傾斜していることで、スタイリッシュなフォルムとなっています。

 一方で、ステージアのようないかにもステーションワゴンというフォルムも、いまとなっては逆に斬新で魅力的です。

 欧州車ではまだまだ数多くのステーションワゴンがラインナップされていますが、どれもプレミアムなモデルばかりで、もう少し手が届きやすい価格帯のステーションワゴンが復活すれば、さらに普及も加速するのではないでしょうか。

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