さりげなく高性能なのがカッコイイ!? スポーティなステーションワゴン5選

復活が望まれる2台のスポーティステーションワゴンとは!?

●トヨタ「アルテッツァ ジータ」

コンパクトなFRスポーティワゴンとして人気だった「アルテッツァ ジータ」(画像は欧州仕様)
コンパクトなFRスポーティワゴンとして人気だった「アルテッツァ ジータ」(画像は欧州仕様)

 デビュー前から話題を独占していたコンパクトFRセダンのトヨタ「アルテッツァ」が1998年に発売されると、同クラスのセダンはFFが主流となっていたとあって、その走りは高く評価されました。

 そして、2001年には使い勝手の良いステーションワゴンの派生車「アルテッツァ ジータ」が追加されます。

 搭載されたエンジンはセダンと異なり4気筒モデルは存在せず、2リッター直列6気筒と、アルテッツァ ジータ専用に3リッター直列6気筒設定され、どちらも自然吸気です。

 最高出力は2リッターが160馬力、3リッターが220馬力を発揮し、2リッターモデルは6速MTが設定されるなどスポーティ路線で、3リッターモデルはスムーズかつトルクフルなフィーリングによりラグジュアリー路線と、ふたつのコンセプトに分けられていました。

 足まわりにはセダンと同様に4輪ダブルウイッシュボーンサスペンションが採用され、優れたコーナリング性能を発揮し、アルテッツァシリーズの名に恥じない、スポーティな走りは健在でした。

 アルテッツァは海外ではレクサス初代「IS」として販売され、日本でも2005年にレクサスブランドが展開されると、よりコンフォートなコンセプトの新型ISが発売。

 アルテッツァは廃止となり、ISにはステーションワゴンは設定されませんでした。

トヨタ・アルテッツァジータ の中古車をさがす

●ホンダ「アコードワゴン SiR」

スタイリッシュでサイズも日本の道にピッタリだった「アコードワゴン SiR」
スタイリッシュでサイズも日本の道にピッタリだった「アコードワゴン SiR」

 1976年に発売されたホンダ「アコード」は、「シビック」よりも1ランク上の3ドアハッチバックとしてデビュー。

 その後、セダンを追加ラインナップすると主流はセダンへ移行し、1991年からはステーションワゴンの「アコードワゴン」がラインナップされました。

 初代アコードワゴンはアメリカで生産がおこなわれ、日本では輸入車として販売されました。続いて1994年に発売された2代目も同様にアメリカ製です。

 そして、1997年に登場した3代目では、シリーズ初の国内生産・国内専売となり、ボディが先代よりもダウンサイジングされたことと、デザインが一新されたことで、よりシャープでスポーティな印象となっています。

 1999年に追加されたスポーティグレードの「SiR」には、200馬力を誇る2.3リッター直列4気筒DOHC VTECエンジンを搭載。

 2リッターのセダンに対して2.3リッターエンジンを搭載したことで、ステーションワゴンらしくロングツーリングでも余裕ある走りを実現しています。

 その後、アコードワゴンは5代目まで(最終モデルの車名は「アコードツアラー」)販売されましが、2013年に販売を終了。グローバルでもステーションワゴンは5代目が最後のモデルとなりました。

ホンダ・アコードワゴン の中古車をさがす

※ ※ ※

 ステーションワゴンの魅力というと、セダンに近いドライビングプレジャーがありながら、より多くの荷物が搭載できる点が挙げられます。

 また、近年のモデルではリアハッチがクーペのように傾斜していることで、スタイリッシュなフォルムとなっています。

 一方で、ステージアのようないかにもステーションワゴンというフォルムも、いまとなっては逆に斬新で魅力的です。

 欧州車ではまだまだ数多くのステーションワゴンがラインナップされていますが、どれもプレミアムなモデルばかりで、もう少し手が届きやすい価格帯のステーションワゴンが復活すれば、さらに普及も加速するのではないでしょうか。

【画像】今見てもカッコイイ! オトナな高性能ステーションワゴンをチェック(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー