一見さんお断りのフェラーリ「スペチアーレ」 明暗分かれたモダン・フェラーリの価値

フェラーリには、選ばれしカスタマーにしか新車で手に入れることができない「スペチアーレ」が存在する。また、追加でオプション料金がかかるが、自分好みの仕様にできる「テーラーメイド」というプログラムもある。どちらも「特別」であることに違いないが、オークションでの評価はどうなのだろうか。

一見さんお断りのフェラーリ「スペチアーレ」モデル

 毎年8月、北米カリフォルニア州モントレー半島で開催される「モントレー・カーウィーク」では、アメリカだけではなくヨーロッパのオークションハウスも、全社を挙げた大規模オークションを開くのが恒例となっている。

 そんななか、規模・格式ともに最高ランクとなるのがRMサザビーズ社の「MONTELEY AUCTION」。ところが2020年は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で「カーウィーク」ともどもキャンセル。代わりに「SHIFT MONTLEY」と銘打った、オンライン限定オークションを開催することになった。

 オンライン限定とはいえ、RMサザビーズ社にとってもフラッグシップ的なイベントとなるモントレーの代替えということで、例年の「SHIFT MONTLEY」は出品車両の台数・内容ともにトップクラスとなったのは、これまでにもお伝えしてきたとおりである。

 そんななか、今回VAGUEが注目したのは、またしてもフェラーリ。ともに現代のフェラーリ量産モデルのフラッグシップ「F12ベルリネッタ」から発展した2台、「F12tdf」と「812スーパーファスト」である。

 F12シリーズの最後を飾ったスペチアーレと、今もなおフェラーリのシリーズ生産モデルの頂点に立つ12気筒ベルリネッタの持つ神通力は、たとえオンライン形式のオークションであっても健在なのだろうか。

●2017 フェラーリ「F12tdf」

限定799台のフェラーリ「F12tdf」。限定モデルとしては、少々台数が多すぎたか……(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's
限定799台のフェラーリ「F12tdf」。限定モデルとしては、少々台数が多すぎたか……(C)2020 Courtesy of RM Sotheby's

 フェラーリF12tdfは、2012年に登場した「F12ベルリネッタ」の最後を飾るべく、2015年末に発表。翌年から世界限定799台のみが作られた、いわゆる「スペチアーレ」のひとつである。

 デビュー以前のスクープ情報などでは「F12スペチアーレ」ないしは「F12GTO」というネーミングになると噂されていたが、実際にはかつて隆盛を誇ったフランスの公道/サーキット併用レース「トゥール・ド・フランス(Tour de France)」にて、一連の250GTベルリネッタが大活躍した故事へのオマージュとして「F12tdf」と名づけられた。

 V型12気筒エンジンは、ベースとなるF12ベルリネッタ比で40psアップとなる780psのパワーと、プラス1.5kgmとなる71.9kgmのトルクを発生する一方で、ボディはカーボン素材の多用などで110kgもの軽量化を達成。

 ギアレシオを専用チューンした7速DCTとの組み合わせで、0-100km/h加速ではF12ベルリネッタより0.2秒速い2.9秒、最高速は340km/h超という、世界屈指のパフォーマンスを実現したとアピールされた。

 またシャシでは「599XX」などのXXプログラムで培われたノウハウを投入。タイヤ幅を225から275に、リム幅を9.5インチから10インチに拡大したフロントタイヤ&ホイールの採用。「バーチャルショートホイールベース」と称される後輪操舵システムが、フェラーリでは初めて採用されたことによって、最大横加速度とハンドリングを大幅に向上させたといわれている。

 この種のフェラーリ「スペチアーレ」は、正式発表される以前に「完売」となってしまうのが通例だ。長年フェラーリと良い関係を維持し、事前に正規ディーラーから入手を打診されるような「特別な優良顧客」以外は、正規の新車としては入手できないのが実情といわれている。

 そのせいか、ユーズドカーとして市場に出る場合には、新車価格を大きく上回るフェラーリ製スペチアーレの通例どおり、F12tdfも昨年ごろまではもしマーケットでFor Saleとなれば、日本円にして1億円以上で取り引きされるのが、半ば当然となってきた。

 しかし、新型コロナ禍による需要の冷え込みを想定してであろうか、今回「SHIFT MONTLEY」出品にあたってRMサザビーズが設定したエスティメート(推定落札価格)は80万ドル-95万ドル(邦貨換算約8450万円-1億円)という、いささか弱気にも見えるものであった。そしてネット上の競売は、75万ドルまで上がったところで締め切りとなった。

 オークションハウス側に支払われる手数料まで込みにすれば、なんとかエスティメートに達する82万5000ドル(邦貨換算約8700万円)には到達したようだ。

 しかし、ことモダン・フェラーリについては、もはや以前のマーケット感ではなくなりつつあることを示しているのでは? というのも、正直な感想なのである。

【画像】「F12ベルリネッタ」から発展した「F12tdf」と「812スーパーファスト」を見比べる!(17枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー