トヨタエンブレムに異変!? ハリアーの「鷹」が消えた!? 車種別で異なる事情とは

トヨタのエンブレムに変化あり?

 トヨタは、2020年5月に4つの販売チャネル(トヨタ店・トヨペット店・ネッツ店・カローラ店)の全店舗で全車種の販売を開始しました。

 これまでのトヨタは、旗艦セダンである「クラウン」を扱うトヨタ店、そこから派生したセカンドラインで「マークX」などを販売してきたトヨペット店、比較的廉価な量販大衆車種を取り扱うカローラ店、若年層を取り込んできたネッツ店があり、ターゲットとする顧客によって各チャネルが専売車種を持つことで棲み分けを図ってきました。

 そのため、前述のカローラの「C」と同様にネッツ店では、ヤリスの先代モデルにあたる「ヴィッツ」や「ヴォクシー」は、「N」をモチーフにしたエンブレムが採用されていました。

 しかし、ヴィッツはフルモデルチェンジでヤリスになった際にトヨタマークに変更され、ヴォクシーは前述の全店舗取り扱い開始のタイミングで同じくトヨタマークへと変わっています。

初代ハリアーから採用されていた鷹(チュウヒ)をモチーフにしたエンブレム
初代ハリアーから採用されていた鷹(チュウヒ)をモチーフにしたエンブレム

 エンブレムの変更について、トヨタの販売店スタッフは以下のように話します。

「全販売店で全車種を取り扱うようになり、それにあわせて車種の統合という話も進んでいるため、エンブレムはどんどん統一されています。

 ヤリスやヴォクシーがトヨタマークになったほか、ハリアーも新型からは鷹のエンブレムが廃止されました。

 今後、クラウンやカローラといった歴史あるクルマはわかりませんが、そのほかに独自のエンブレムを持つモデルは、軒並みトヨタマークに統一されるという可能性も否定はできないでしょう」

※ ※ ※

 モデルごとの伝統や販売店ごとのブランド戦略によって差別化されていたトヨタのエンブレムは、国内外での新車販売戦略によって徐々にトヨタマークへ統一されています。

 また、トヨタは今後の国内販売において、ラインナップするモデルを半減させる方針も出しており、エンブレムだけではなくそのモデル自体も消滅していくようです。

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Writer: Peacock Blue K.K.

東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

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