超絶進化の三菱「ランエボVIII」はデザイン不評!? 完成度を極めた「MR」登場

内容的には「ランエボ8.5」ともいえる「MR」登場

 ランエボVIIIの登場からわずか1年後の2004年、さらに熟成された「ランエボVIII MR」なる進化版が登場します。

三菱「ランサーエボリューションVIII MR」
三菱「ランサーエボリューションVIII MR」

「MR」とは「Mitsubishi Racing」の頭文字で、メーカーが認めたスペシャルなモデルにのみ名付けられるネーミングです。

 進化の度合い的には「ランエボ8.5」ともいえる「MR」ですが、量販車初となるアルミ製ルーフを採用したことで10kgの軽量化を実現。

 足回りはビルシュタイン製ショックアブソーバーで強化され、ヘッドライトやテールランプのブラックアウト化、リアウイングを専用のガンメタリック塗装とするなど、見た目にも手が加えられています。

 さらにエンジンは、ランエボVやランエボVIと同様に大容量タービンが採用され、最大トルクが40.8kgm(6速MT)にまで増加。その完成度の高さから「最後のエボモデルか」とウワサになりました。

 ランエボVIIIは6061台、ランエボVIII MRは3030台の販売台数を記録しましたが、ユーザーが徐々にスポーツカー離れを起こしはじめており、この後のモデルでは販売台数が緩やかに減少していくことになります。

【画像】富士山みたいなグリルが不評だった三菱「ランエボVIII」とは?(19枚)

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2件のコメント

  1. エボ8を新車で購入して、現在も所有しています。車が複数台あるので、また38,000kmしか走行距離はありません。三菱からも「これからも大切にして下さい」と言われています。あと15年間は所有出来るのではないかと思っています。世間では人気の無いと言われているエボ8ですが、とても気に入っています。

    • エボ8MRを新車で購入したけど、1年経たずに降りることになった私から言わせて貰いたいのですが
      そのエボ8を頑張って維持して欲しいです。
      降りることになった理由は馬鹿らしいのですが当時付き合っていた彼女を両親が気に入らなかったというただそれだけのことでした。
      私は現在も独身で、更にエボ8MRも失いましたが、この呪縛に縛られたままです。
      好きな車に乗り続けられると言うことはどれだけ素晴らしいことなのか、それらを失った私には想像も出来ません。

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