車はなぜ180kmメーター? 制限以上の速度が出せる!? 世界と違う日本の事情
制限緩和の日本と規制強化のボルボ、今後のクルマはどうなるのか
静岡県警は2019年1月28日に、新東名高速道路(新東名)の新静岡ICから森掛川ICの区間にて、最高速度を120km/hとする試行実施を同年3月1日から開始すると発表しました。
実施区間は、2017年11月から最高速度110km/hの試行を実施している新東名(新静岡ICから森掛川IC)と同じ上下線約50キロです。

2020年7月22日に静岡県警は上記の試行として、試行前後の1年間をそれぞれ比較した結果、「死傷事故件数も試行前と大きな変化はなく、死亡事故の発生もなかった」と公表しています。
これにより、今後御殿場JCT-いなさJCT区間全線の6車線化が完了すれば、県内全域で最高速度を120km/hとする方針です。
静岡県以外でも高速道路の最高速度に関して試行や検討がされていますが、今後は全体的に法定速度の改正をおこなっていくのでしょうか。
実際に昔のクルマと比べて走行性能が格段に向上しているほか、運転支援技術や先進安全技術が標準化されてきていますが、万が一の際には重大な事故を引き起こしかねません。
そうしたなかで、スウェーデンの自動車メーカーでクルマの安全分野において世界をリードするボルボは、2020年5月に今後すべての新型車に180km/hの最高速度制限と、最高速度をさらに低く設定できるケア・キーを導入することを発表し、速度の出し過ぎによる危険性を訴えています。
また、ボルボは最高速度制限とケア・キーによって、自動車メーカーとして積極的かつ責任を持って、ドライバーのより良い行動をサポートし、死亡事故や重傷事故ゼロの達成を目指すとしています。
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日本では最近になって一部の高速道路での速度緩和が現実味を帯びていますが、一方の世界では速度を下げていく傾向にあるようです。
ボルボがこのように具体的な数字をもって速度制限について明確に示し動いていることは大きいでしょう。今後、世界のメーカーがこれに追従していく動きは見られるのでしょうか。
Writer: Peacock Blue K.K.
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