スバル「レヴォーグ」が激変!? 新型モデルはどう進化? 新旧モデルを徹底比較
新開発の1.8リッターターボエンジンやアイサイトXを搭載
新型レヴォーグのプラットフォームは、「インプレッサ」から採用されている「スバルグローバルプラットフォーム」にフルインナーフレーム構造を組み合せ、接着剤の塗布範囲拡大や樹脂リンフォース採用などにより、ボディ剛性が大幅に向上。新次元の走りを実現しました。

エンジンは、従来モデルの1.6リッターターボおよび2リッターターボに代わり、新開発の1.8リッター水平対向4気筒直噴ターボ(CB18)が搭載され、最高出力177馬力/最大トルク300Nmを発生。従来モデルの1.6リッターターボエンジンと比べて、7馬力/50Nmアップしました。
トランスミッションは新型リニアトロニック(CVT)を採用。駆動方式はAWD(常時全輪駆動)です。
さらに、リーン燃焼技術で燃費性能を向上させ、WLTCモードは17インチタイヤ車が13.7km/L、18インチタイヤ車が13.6km/Lを実現。JC08モードでは16.6km/Lと、従来の1.6リッターターボモデルの16.0km/Lよりも向上しています。
先進安全性能では、新世代のアイサイトを全車標準装備し、広角化したステレオカメラや前側方レーダー、電動ブレーキブースターによって、幅広いシーンで衝突回避をサポートします。
衝突回避の新機能として、「プリクラッシュステアリングアシスト」と「前側方プリクラッシュブレーキ・前側方軽快アシスト」や、車線変更・逸脱時に、隣接する車線の接近車両を検知し、警報とステアリング操作をアシストする「エマージェンシーレーンキープアシスト」をスバル国内初搭載しました。
さらに、準天頂衛星やGPSからの情報と、3D高精度地図データを利用した自動車専用道路での先進運転支援システム「アイサイトX(エックス)」が新たに設定されます(EXグレード)。
高速域で、カーブ前や料金所前で減速制御をする機能や、ウインカーと連動して自動でレーンチェンジをおこなう「アクティブレーンチェンジアシスト」、渋滞時は、「渋滞時ハンズオフアシスト」や「渋滞時発進アシスト」をスバル初搭載。「ドライバー異常時対応システム」といった機能も装備されました。
従来モデルでは後から追加されたスポーティグレードの「STIスポーツ」ですが、新型レヴォーグでは発売と同時に設定されています。
STIスポーツには専用の内外装が与えられるとともに、電子制御ダンパーがスバル初採用され、上質な乗り味とスポーティな走りを両立しました。
さらに、ボタン操作ひとつでクルマのキャラクターを変更できる「ドライブモードセレクト」を初めて搭載。
従来モデルにも搭載されている「SIドライブ」の制御だけでなく、パワーステアリングやダンパー、AWD、アイサイト(ACC)、エアコンなどの制御を加え、4つのモード「コンフォート/ノーマル/スポーツ/スポーツ+」で切り替えられます。
「コンフォート」モードでは、高級車並みの乗り心地と快適性を味わえる一方、「スポーツ+」モードは、スポーツカー並みの操縦安定性とトルク感、ダイレクト感のある走りを実現するなど、複数のクルマの性能を1台に併せ持った制御を可能としました。
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昨今はSUVやミニバンが人気で、ステーションワゴンの需要が減りつつありますが、そんな逆境のなかで登場する新型レヴォーグは、スバルが持てる技術をすべてつぎ込んだモデルです。
「レガシィ ツーリングワゴン」から続くグランドツーリング思想に加え、革新性を身につけた新型レヴォーグに、期待が高まります。
Writer: くるまのニュース編集部
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