販売差3倍!? トヨタ「ハイエース」と日産「キャラバン」と類似コンセプトでも異なる事情

直近販売動向は? 人気のグレードやオプションは?

 ハイエースとキャラバンの直近の販売動向はどうなっているのでしょうか。

 前出のトヨタの販売店では、以下のように話します。

「ハイエースは商用車になるので、2月から3月の決算タイミングでは入れ替わりが多くなるものの、年間通しての販売台数に大きなバラつきはありません。8月現在も2台から3台の注文が入っており、先月と大きく変わりがない状況です。

 また、人気のグレードはスーパーGLの注文が目立ちます。荷物を運ぶ用途に合わせ、シートや椅子の素材に乗用車と変わらない室内空間が確保されているので、仕事とプライベートの併用として利用される人に人気です。

 ミニバンと比較すると乗り心地は多少劣るものの、家族でのお出かけなど問題なくドライブを楽しめる乗り心地を確保しています。

 オプションについては、ナビゲーション、バックモニター、フロアマット、ドラレコ、などを付けられる方が多いです」

カスタムパーツが豊富なハイエースはカスタム・チューニングのベース車としての人気も高いほか、キャンピングカー仕様も存在するなど趣味のニーズが高い
カスタムパーツが豊富なハイエースはカスタム・チューニングのベース車としての人気も高いほか、キャンピングカー仕様も存在するなど趣味のニーズが高い

 一方、キャラバンを販売する日産の販売店は、次のように話します。

「当店では、コロナ禍により商業車の需要が減っているため、8月中の販売台数はいまのところ0台になります。

 また、キャラバン自体そこまで毎月何台も注文が入るクルマではありませんので、これまでも月に1台から2台程度の注文数になります。

 また、キャラバンで1番人気のグレードは、商業車メインに開発されているデラックスです。

 乗用車としても利用する人には、プレミアムGXも人気のモデルになります。とはいえ、キャラバンはおもに仕事メインで活用されるユーザーが大半なので、全体の販売台数としてはデラックスが一番売れています。

 オプションについては、デラックスとプレミアムGXともに、LEDヘッドランプ、電動のミラーアラウンドビューモニター、といったものが人気です」

※ ※ ※

 不動の人気を誇るハイエースは、商用車としての需要だけでなく、個人利用としてのニーズが高いことが販売台数に影響しているようです。

 一方のキャラバンは、仕事メインでの活躍が多いため、購入車層も限られることなどが、両車の販売台数に開きが生じている要因といえるかもしれません。

トヨタ・ハイエース のカタログ情報を見る

日産・NV350キャラバン のカタログ情報を見る

【画像】海外には新型ハイエースが存在する!(43枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 純粋に日産が嫌い

    • 同じく。
      そして、車購入時に「日産」という選択肢はない。

  2. フルタイム4WDとパートタイム4WDの違い

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー