ヘッドライトなぜ黄ばむ? 見た目以上に古さも倍増!? 車検不合格の可能性も

黄ばみすぎると車検に落ちるかも…

 ヘッドライトの車検ついては、2015年9月以降に検査基準が改正されたことで、判断基準はより厳しくなりました。

 改正前は、ハイビームの検査に不合格になった場合のみ、ロービームに切り替えるという方法でしたが、現在はロービームでの検査をおこなった後、カットオフラインやエルボー点がはっきり測定できない場合、ハイビーム測定へと切り替わっています。

 また、バルブの色味を表す単位であるケルビンですが、以前は黄色でも合格とされましたが、新たな基準は原則白色でなければなりません。

 そのため、以前は問題なく通過できていても、新基準のロービーム照射範囲によっては、車検不合格となるケースも増えているようです。

内側が曇っているヘッドライト
内側が曇っているヘッドライト

 では、実際どの程度の汚れがあると車検を突破できないのでしょうか。都内の自動車整備工場のスタッフは、以下のように話します。

「黄ばみの度合いについては、実際に確認してみないと判断できません。ただ、内部の電球が変色するとライトが暗くなってしまうので、車検に通過するのは難しいでしょう。これは、持ち込みの場合でも同じことがいえます。

 よほど酷い場合は、レンズだけ交換することができないのでヘッドライトごと取り替える必要もありますが、なかなかこういったケースは見かけません。

 また、10年以上乗っているクルマであれば、ほとんどのヘッドライトは曇ります。最近の車種であれば、電球の性質が変わっているので変色する可能性は低いでしょう。

 気になるようであれば、ホームセンターなどで取り扱っているコンパウンドを使用するのもおすすめです。多少の曇りは軽減できるので、車検前に試してみるのもいいかもしれません。

 とはいえ、実際に見ないと判断できないことが大前提なので、まずはプロが事前に確認するほうが車検時の手間が減ると思います」

※ ※ ※

 ヘッドライトの黄ばみや曇り、汚れがひどい場合は、純正のヘッドライトでも不合格となる可能性があるといいます。

【画像】黄ばみダサい…どこまでクリアになる?ささっと施工後を見る!(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー