2億1000万円に届かず!? ランボ「チェンテナリオ」が大苦戦中!
ランボルギーニの創始者フェルッチオ生誕100周年を記念して作られた「チェンテナリオ」。クーペとロードスターそれぞれ20台ずつの限定モデルのオークション落札価格は、新車当時のプライスを上回ることが出来るのだろうか?
フェルッチオ生誕100周年を祝った「チェンテナリオ」とは
本来は、モントレー・カー・ウイークで賑わうはずの、8月半ばのカリフォルニア州モントレー。だが2020年の光景は、これまでとはまったく変わったものだったようだ。
ペブルビーチ・コンクール・デレガンスに代表される、いわゆるビッグ・イベントは新型コロナ・ウイルスの影響で中止となり、そのほかのイベントに併催されるオークションも、オンラインによるものがほとんどとなった。例年とは異なる、静かな1週間がそこにはあった。
●世界限定40台のレアモデル
だがオークショネアの各社が用意した出品車は、これまで以上に興味を引かれるものばかりだった。
例えばランボルギーニ「チェンテナリオ・クーペ」がそうだ。
チェンテナリオは、ランボルギーニの創始者であるフェルッチオ・ランボルギーニの生誕100周年を祝して製作された。クーペが20台、オープン仕様のロードスターが20台という限定車である。
2016年のIAA=フランクフルト・ショーで発表され、クーペがまず最初にお披露目された。
最近では、多くのスーパースポーツやメーカーの限定車がそうであるように、このチェンテナリオもフランクフルトでの発表時には、クーペもロードスターも、すべてが完売していた。
参考までに、この時に発表された価格は175万ユーロ(当時の邦貨換算で約2億2000万円)。いかに限定車とはいえ、それだけの高額車が瞬時にソールドアウトになるまでに成長を遂げたランボルギーニを、フェルッチオが生きていたとしたら、はたしてどう見ただろうか。
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