新型トヨタ 86/スバル BRZは新たにアイサイト採用で2.4Lエンジン搭載か
2.4リッターエンジン搭載でパワーアップ
エンジンはターボが搭載されるというウワサもありましたが、現行モデルと同じく自然吸気(NA)を採用。動力性能アップのため、排気量は現行モデルの2リッターから2.4リッターにアップします。
現行モデルの最高出力は6速MT車が207馬力、6速ATが200馬力ですが、物足りないという声もあがっていることから、もう少しパワーが欲しいという現行ユーザーの本音を具現化することになります。
トランスミッションは現行モデルと同じく6速MT/6速ATが搭載されます。
プラットフォームは現行モデルの改良版ですが、スバルの「スバルグローバルプラットフォーム」のノウハウが盛り込まれているといいます。
タイヤはエンジンの性能アップに合わせて1サイズアップし、ベースモデルには17インチ、上級モデルには18インチが採用されるものと思われます。
気になる安全装備についてですが、新型モデルにはスバルの「アイサイト」が搭載されることになりそうです。
これまでスバルは「ウィンドウ角度とカメラの位置の高さのバランスから装着が難しい」といっていましたが、国内で販売される乗用車の新車において、2021年11月より自動ブレーキの搭載が義務化されることにともない、新型86/BRZについてもこれに対応するということです。
ただし、86/BRZはレバー式のサイドブレーキは必須アイテムなので、電子パーキングブレーキを採用するほかのスバル車と比べると機能が限定されることが予想されます。
※ ※ ※
トヨタとスバルは仲が悪く、開発は難航といった話が出たこともありますが、実際は現行モデル以上に一体感のあるワンチームで開発が進められているようです。
また、現行モデルでは86のオープンモデルが登場するという話もありましたが、新型モデルではそのあたりがどうなるのか、続報を待ちたいと思います。
結局は単なる高額なスポーツカーって落ちだったな。
これで若者の車離れとか?ゲームが原因とかよく言うよw
イチイチ、口数ばかりの評論家やレーサーに初乗りさせるくらいなら何で本来売りたい若者達に試食させないのだろうか?