爆売れトヨタ新型「ハリアー」高級セダン乗りかえも!? 購入層の実例は

トヨタ「ハリアー」は、2020年6月17日に発売された都市型SUVです。高級感ある内外装が特徴となっていますが、どのようなユーザーが購入しているのでしょうか。

トヨタ「ハリアー」はステップアップにも最適?

 トヨタ「ハリアー」は、現行モデルが2020年6月17日に発売されたミドルサイズSUVです。日本自動車販売協会連合会が発表した、発売翌月となる同年7月の販売台数(登録台数)では、9388台を記録するなど、売れ行きは好調となっています。

 そんななか、ハリアーの購入ユーザー層について、ある特徴が見られるというのですが、いったいどういったことなのでしょうか。

トヨタ「ハリアー」
トヨタ「ハリアー」

 ハリアーは、1997年に初代モデルが登場し、その後は2003年に2代目モデル、2013年に3代目モデルが登場。4代目モデルが発売された2020年には、発売から丸23年を迎え、都市型SUVとしての立ち位置を確立しています。

 トヨタは2020年7月17日に4代目モデルの受注状況を発表。発売後1か月間で4万5000台の受注を獲得したことが明らかになり、売れ行きは好調といえます。

 では、ハリアーの購入を検討する購入層には、どのような人が存在するのでしょうか。

 トヨタの販売店スタッフは、ハリアーの特徴について次のように話します。

「ハリアーに試乗していただいたユーザーに話を聞くと、質感の高さから『やっぱりいいクルマだね』というお声をよくいただきます。

 これは、先代以前からハリアーが持っていた特徴のひとつです。内外から感じられる高級感の高さが、弊社の『クラウン』などをはじめとした高級車からの乗りかえを促しているといえます。

 また、SUV特有の見晴らしのよさも、お客さまから好評です。おそらく、ミニバンの普及などにより視線の高いクルマにお客さまが慣れ、そういった人が高級車の購入を検討する際に、SUVを検討リストに入れているのではと思います」

 かつて、高級車の定番はセダンだったものの、1990年以降のミニバンブームなどで背の高いクルマに乗るユーザーが増加。その結果、ミニバンと同じく視線の高いSUVに慣れる人も多いのだといいます。

 高級車からハリアーへの乗りかえも目立つ一方、コンパクトSUVからのステップアップで選ばれることもあるといいます。

 前出のトヨタの販売店スタッフは、次のようにいいます。

「弊社のSUVラインナップの価格帯的に、『C-HR』からのステップアップとして選ばれることもあります。

 C-HRは2016年12月に発売されたコンパクトSUVで、発売初期に購入されたお客さまにとっては、乗りかえのタイミングとしても、価格帯のステップアップ幅としても、検討されることが多いです」

 ハリアーは車両価格(消費税10%込)が299万円から504万円です。一方、C-HRの車両価格は238万2000円から314万5000円で、車格の上がり幅としては丁度よいといえます。

 同じメーカー内からの乗りかえも期待できる点が、ハリアーの好調な売れ行きにつながっているといえるでしょう。

【画像】高級感モリモリSUV!? 新型「ハリアー」画像で見る(25枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー