小型ミニバンなぜ人気急落!? フリードとシエンタ共に販売減 コロナ禍でニーズ変化が要因か

フリード同様にシエンタも販売台数減少? コンパクトミニバンに何が起こった?

 フリードと同様に、シエンタもランキングTOP5入りを果たすほど人気なミニバンです。しかし、2020年6月のランキングでは大きく順位を落とし14位、直近の7月の販売台数ランキングでも10位となっており、人気に陰りが見え始めているのです。

 どうやら、最近はコンパクトミニバン自体の人気も傾きはじめているようですが、なぜ人気が落ち込み始めたのでしょうか。この理由について前出とは別のホンダ販売店スタッフは次のように話します。

「コンパクトミニバンはコンパクトで乗りやすいクルマが良くて、人数も乗れたら便利ということで検討する人が多いです。

 とくに最近は新型コロナウイルスの影響で、できるだけ最低限の人数でしか乗らないという声も増えているため、多人数で乗車する機会がますます減り、乗車人数は必要ないと感じる人が増えているのだと思います。

 そのため、当店では以前にも増して軽自動車で人気の軽ハイトワゴン『N-BOX』を検討される人が増えた印象があります」

ミニバン市場で高い人気を誇るトヨタ「シエンタ」。2018年9月には2列シート車を投入し人気に拍車をかけている
ミニバン市場で高い人気を誇るトヨタ「シエンタ」。2018年9月には2列シート車を投入し人気に拍車をかけている

 また、シエンタを販売するトヨタの販売店スタッフは次のように話します。

「コンパクトミニバンとして、使い勝手の良いシエンタですが、実際には3列目を使わない人や2列シート車を選んだ人では、次の乗り換え候補にシエンタが入ることはあまりない印象です。

 3列目を頻繁に使う人では、シエンタよりもサイズが大きい『ノア/ヴォクシー/エスクァイア』を候補として考えます。

 3列目を使わないけど居住性や積載性を求める人ではSUVを検討し、もう少し扱いやすいサイズを求める人では、コンパクトワゴンの『ルーミー/タンク』が好まれています。

 ルーミー/タンクは、シエンタよりサイズが小さいながら、スライドアを搭載しつつ積載性があるので使い勝手も抜群で、価格もシエンタより安価に設定されているのもお客さまに支持される部分です。

 これまで『丁度良いミニバン』として好評だったシエンタですが、価格や扱いやすさでは下のクラスとなるコンパクトワゴン、ほかの用途ではSUV、余裕のある3列を求めるならミドルサイズミニバンというように、最近ではシエンタは『中途半端なミニバン』になってしまっているのかもしれません」

※ ※ ※

 新型コロナウイルスの影響で販売台数が落ち込んでいるフリードやシエンタですが、その影響によるユーザーのニーズの変化は、コンパクトミニバンの人気にも陰りをもたらしています。

 いつまで続くか分からないコロナ渦で、変化するユーザーのニーズにどう応えるかがこれからのコンパクトミニバンの課題となりそうです。

ホンダ・N-BOX のカタログ情報を見る

ホンダ・フリード のカタログ情報を見る

【画像】フル装備で300万円オーバー! フリードの超豪華仕様などをみる(39枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. フリードプラス先日購入した理由は夫婦かピンで車中泊をするにはちょうど良い
    何より災害時緊急避難場所になるが大きくなく取り回しが良いと言うところでした。
    遠出しても人の多いところを避け必要な食材を現地で購入して車内で食べる。
    夫婦なら蜜もある程度許容できる所w
    あくまでも二人までですが、家族でと考えるならもう一回り大きな車になるでしょうね。

  2. フリードかシエンタか、次に買うならどちらかだと思っていたところなんで、これは思いもよらない記事!
    でもコロナの騒ぎは永久的じゃないでしょう。ニーズの落ち込みも一過性なのでは?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー