実は最強の組み合わせ!? SUV風味のステーションワゴン3選

新型の登場が期待されるSUVワゴンの先駆けとは!?

●スバル「レガシィ アウトバック」

クロスオーバーSUVの先駆け的存在だった「レガシィ アウトバック」
クロスオーバーSUVの先駆け的存在だった「レガシィ アウトバック」

 1989年に発売されたスバル初代「レガシィ」は、高性能なエンジンを搭載した4WDのセダンとステーションワゴンをラインナップし、スキーブームやアウトドアブームを背景として、一躍大人気となりました。

 とくに「レガシィ ツーリングワゴン」は、その後のステーションワゴンブームの火付け役となり、各メーカーが同様なコンセプトのモデルを発売したほどです。

 1993年に発売された2代目レガシィには、派生車としてツーリングワゴンをベースに車高をアップしてRVテイストを盛り込んだ「レガシィ グランドワゴン(後に『ランカスター』に改名)」が登場します。

 レガシィランカスターは北米では「アウトバック」の名で販売され、2003年には国内モデルも「レガシィ アウトバック」に統一されました。

 現行モデルのレガシィ アウトバックは2014年に発売。同時に車種整理がおこなわれツーリングワゴンが廃止となり、ステーションワゴンはレガシィ アウトバックのみとなりました。

 ボディは最低地上高が高められ、フロントフェイスもB4とはテイストが異なり、SUVの雰囲気をかもし出しています。

 エンジンは2.5リッター水平対向4気筒の自然吸気のみで最高出力175馬力を発揮。トランスミッションはCVTが組み合われ、駆動方式は4WDです。

 全グレードにスバル独自の先進安全技術「アイサイト」を装備し、価格は341万円からとなっています。

 なお、北米ではすでに6代目となる新型アウトバックが販売されていますが、国内モデルは従来型のまま販売が継続されています。

スバル・レガシィアウトバック の中古車をさがす

※ ※ ※

 現在、コンパクトカーや軽自動車では、SUVの雰囲気を取り入れたモデルが数多くラインナップされ、実際に売れ筋となっています。

 SUV人気にあやかっているのですが、かつて、1990年代に起こった「RVブーム」の頃も、本格的なクロスカントリー4WD人気に触発されて、RVテイストを取り入れたモデルが発売されました。

 その多くはステーションワゴンや5ドアハッチバック車をベースに、フロントにグリルガード、リアにスペアタイヤキャリアを備え、最低地上高が上げられており、RVのようなイメージを再現。

 しかし、販売は好調とならず、ほとんどが短命に終わってしまいました。

【画像】こんなの待ってた! SUVテイストのステーションワゴン見る(11枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー