軽の売れ筋変わらず 販売上位はスライドドアばかり? 良い・悪いはどこなのか

良いことづくめではない!? スライドドアのデメリットとは

 高い利便性から支持を集めるスライドドアですが、メリットは広く知られている一方で、デメリットは比較的認識されていません。

 では、スライドドアにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

 前述のダイハツ販売店スタッフは以下のように話しています。

「ヒンジ式ドアと比較して、スライドドアは複雑な構造をしています。また、電動式の場合には開閉用のモーターが搭載されるため、車体が重くなる点はデメリットといえます。

 また経年劣化によって、雨漏りやカタカタという異音が鳴ることがあります。滅多に起こりませんが、こういった事例もあります」

センターピラーレスを採用したダイハツ「タント」
センターピラーレスを採用したダイハツ「タント」

 タントは「HYBRID X」がパワースライドドア(電動式)を搭載、「HYBRID G」は非搭載となっています。

 それぞれの2WD車のカタログ燃費(JC08モード)は、HYBRID Xが28.2km/L、HYBRID Gは30.0km/Lとなっているため、車体が重くなることで燃費が悪くなることはデメリットといえます。

※ ※ ※

 良いことづくめに思えるスライドドアにも、車体が重くなるなどのデメリットがありまが、それでも支持されるということは、やはりユーザーのなかではスライドドアの機能性が評価されているようです。

ホンダ・N-BOXのカタログ情報を見る

ダイハツ・タントのカタログ情報を見る

スズキ・スペーシアのカタログ情報を見る

【画像】スライドドアはメリットばかり? どのモデルを選ぶ?(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー