下火のワゴンで需要総取り? 国産ステーションワゴン減少もトヨタ「カローラツーリング」人気の訳

今どきステーションワゴンの用途は?

 かつて、90年代を中心にブームを巻き起こしたステーションワゴンは、現代ではどのような使われ方をしているのでしょうか。

 前出とは別のトヨタ販売店スタッフは以下のように話します。

「近年人気の都会派SUVと似ており、街乗りにもアウトドアにも幅広く使われています。

 しかし、カローラツーリングをはじめステーションワゴンは、SUVよりも価格が低い傾向にあるため、SUVには手が届かないけどステーションワゴンなら、というお客さまが多い印象です。

 また、直近ではコンパクトSUVである「ライズ」も人気ですが、サイズがやや小さいうえに安全装備面で劣るため、カローラツーリングのほうがファミリー層やアウトドアユースで優れています。

 ブーム真っ盛りにステーションワゴンを乗っていた私から見ると、昔と比べてデートや一人乗りというより、家族で乗るクルマという印象が強くなっています」

先代モデル「カローラフィールダー」は法人向けモデルとして併売されている
先代モデル「カローラフィールダー」は法人向けモデルとして併売されている

 トヨタ内でカローラシリーズと同じセグメントのSUVは「C-HR」(238万2000円)が該当しますが、スタイリッシュなデザインが特徴のモデルのため、ファミリー層やアウトドアユース向けではありません。

 ひとつうえのセグメントとなるエントリーモデルでは、「RAV4」が274万3000円、「ハリアー」299万円と、200万円前半から手が出せるカローラツーリングの方が購入しやすいといえます。

※ ※ ※

 このように昨今のSUV人気に隠れてはいるもののその実用性の高さから一定数の需要が高まっているステーションワゴン。さらにカローラならではの大衆性により手の届きやすいモデルということが相乗効果となっていることが売れている理由なのかもしれません。

トヨタ・カローラツーリング のカタログ情報を見る

【画像】カローラに待望のSUVモデルが追加!(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー