トヨタ「2000GT」の部品が再生産された!? メーカーによる旧車生活サポート3選

トヨタも始動した旧車サポートとは!?

●トヨタ「GRヘリテージパーツプロジェクト」

トヨタは「スープラ」用部品の復刻からスタート
トヨタは「スープラ」用部品の復刻からスタート

 トヨタがモータースポーツ活動から得られた知見と経験を生かし、市販車へフィードバックすることで誕生した「GR」シリーズ。

 16年ぶりに復活した「スープラ」や「GRヤリス」が代表的な存在ですが、2020年1月には旧型車の部品を再販する「GRヘリテージパーツプロジェクト」が開始されました。

 手始めに「A70型/A80型スープラ」の部品を復刻。プロペラシャフト、ドアハンドル、ヘッドライトユニット、ブレーキブースターなど多岐にわたります。

 そして、2020年7月にはトヨタ「2000GT」の部品の復刻を開始。トランスミッションのギヤやオイルシール、ファイナルギヤなどを、当時の図面から製作しています。

 さらに、現在はユーザーが復刻してほしい部品のリクエストを受け付けており、GRヘリテージパーツのWebサイトにリクエストフォームが用意されているなど、今後、さらなる復刻部品や車種の拡大が期待できるでしょう。

※ ※ ※

 こうした部品の再販やレストアサービスは、国産メーカーではホンダもおこなっており、「ビート」の部品の再販と、「NSX」のレストア(リフレッシュプラン)を実施。

 また、ボルボも「ボルボ・クラシック・ガレージ」で、ユーザー車両のリフレッシュや、レストア済み車両の販売など、希少なモデルでなくてもサポートが受けられます。

 海外の高級車ブランドでは、こうした試みは古くからおこなわれていましたが、日本メーカーでも普及してきたのは、旧車オーナーにとって朗報ではないでしょうか。

トヨタ・スープラ の中古車をさがす

【画像】希少な車の貴重なパーツ!? 名車と復刻部品を見る(28枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー