なぜスペーシアは人気? 街乗りからアウトドアまで三者三様の個性が魅力だった

スズキ「スペーシア」は、フルモデルチェンジから3年が経過する現在もなお、好調に売れ続ける軽ハイトワゴンのひとつです。なぜ、その人気は衰えないのでしょうか。

フルモデルチェンジから3年経過した今もスズキ「スペーシア」が売れ続ける理由とは?

 軽ハイトワゴンのなかで、ホンダ「N-BOX」に次いで人気を集めているのが、スズキ「スペーシア」です。
 
 全国軽自動車協会連合会によると、スペーシアの2020年上半期における販売台数は6万5323台で、軽自動車全体で2番目の販売台数を誇っています。

標準、カスタム、ギア、三者三様の魅力を持つスペーシア
標準、カスタム、ギア、三者三様の魅力を持つスペーシア

 スペーシアの初代モデルは2013年に登場し、標準モデルの「スペーシア」、「パレットSW」の後継車として誕生した「スペーシア カスタム」、追加モデル「スペーシア カスタム Z」が展開されました。

 その後、2017年にフルモデルチェンジを遂げ、2代目となる現行モデルが登場。初代モデルから引き継がれる「スペーシア」、「スペーシア カスタム」に加え、2018年にはSUVテイストを加えた派生モデルとなる「スペーシア ギア」も追加されます。

 では、2017年のフルモデルチェンジ以降、スペーシアの販売動向はどのように変化しているのでしょうか。

 フルモデルチェンジを遂げた2017年の販売台数は、11万3691台(6位)。2018年は15万8397台(2位)、2019年は15万9799台(3位)との結果です。

 この数値からも、フルモデルチェンジから3年が経過する現在も、好調な販売台数を誇っていることが分かります。

 では、なぜスペーシアは、今もなお人気が衰えることなく売れ続けているのでしょうか。スズキ販売店の担当者は、次のように話します。

「スペーシアのように背の高いトールワゴンは、軽自動車の中でも主力となります。さらに、スペーシアは高い安全性を誇るほか、燃費のいいハイブリッド車であるといった点からも多くのユーザーの支持を集めています。

 高さがある分、広々とした居住空間を確保でき、スライドドア式で乗り降りもしやすいので、おもに家族連れや高齢者からのニーズが高い傾向にあります」

 また、スズキ販売店によると、スペーシアよりもスペーシアギアのほうが好調な販売台数を誇っているといいます。

 スペーシアギアは、現行スペーシアよりも1年遅れて登場し、販売から2年弱という新しいモデルという点も、多くの人から支持を受ける理由となっているようです。

 また、いま流行りのSUVテイストが採り入れられているほか、全車にスズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が搭載されていることで、より安全性の高いクルマとして展開されていることも、人気を集める理由のひとつです。

スズキ・スペーシア のカタログ情報を見る

【画像】どれにする? 魅力溢れるスペーシアをささっと見る!(67枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー