なぜスペーシアは人気? 街乗りからアウトドアまで三者三様の個性が魅力だった
スズキ「スペーシア」は、フルモデルチェンジから3年が経過する現在もなお、好調に売れ続ける軽ハイトワゴンのひとつです。なぜ、その人気は衰えないのでしょうか。
フルモデルチェンジから3年経過した今もスズキ「スペーシア」が売れ続ける理由とは?
軽ハイトワゴンのなかで、ホンダ「N-BOX」に次いで人気を集めているのが、スズキ「スペーシア」です。
全国軽自動車協会連合会によると、スペーシアの2020年上半期における販売台数は6万5323台で、軽自動車全体で2番目の販売台数を誇っています。
スペーシアの初代モデルは2013年に登場し、標準モデルの「スペーシア」、「パレットSW」の後継車として誕生した「スペーシア カスタム」、追加モデル「スペーシア カスタム Z」が展開されました。
その後、2017年にフルモデルチェンジを遂げ、2代目となる現行モデルが登場。初代モデルから引き継がれる「スペーシア」、「スペーシア カスタム」に加え、2018年にはSUVテイストを加えた派生モデルとなる「スペーシア ギア」も追加されます。
では、2017年のフルモデルチェンジ以降、スペーシアの販売動向はどのように変化しているのでしょうか。
フルモデルチェンジを遂げた2017年の販売台数は、11万3691台(6位)。2018年は15万8397台(2位)、2019年は15万9799台(3位)との結果です。
この数値からも、フルモデルチェンジから3年が経過する現在も、好調な販売台数を誇っていることが分かります。
では、なぜスペーシアは、今もなお人気が衰えることなく売れ続けているのでしょうか。スズキ販売店の担当者は、次のように話します。
「スペーシアのように背の高いトールワゴンは、軽自動車の中でも主力となります。さらに、スペーシアは高い安全性を誇るほか、燃費のいいハイブリッド車であるといった点からも多くのユーザーの支持を集めています。
高さがある分、広々とした居住空間を確保でき、スライドドア式で乗り降りもしやすいので、おもに家族連れや高齢者からのニーズが高い傾向にあります」
また、スズキ販売店によると、スペーシアよりもスペーシアギアのほうが好調な販売台数を誇っているといいます。
スペーシアギアは、現行スペーシアよりも1年遅れて登場し、販売から2年弱という新しいモデルという点も、多くの人から支持を受ける理由となっているようです。
また、いま流行りのSUVテイストが採り入れられているほか、全車にスズキの予防安全技術「スズキ セーフティ サポート」が搭載されていることで、より安全性の高いクルマとして展開されていることも、人気を集める理由のひとつです。
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