なぜスペーシアは人気? 街乗りからアウトドアまで三者三様の個性が魅力だった

標準、カスタム、ギア、どれが人気なのか?

 いまもなお人気の絶えないスペーシアのグレードやオプションには、さまざまなものが展開されています。実際にスペーシアを購入するユーザーは、どんなグレードやオプションが選んでいるのでしょうか。

 前出とは別のスズキ販売店の担当者は、次のように話します。

――スペーシアの人気のグレードについて教えてください。

 スペーシアには、大きく分けて3つのグレードがあります。ベースグレードのスぺーシア、上級グレードのスペーシアカスタム、アウトドアテイストのスペーシアギアの3つです。

 そして、スペーシアを購入した全体の約7割のユーザーが、カスタムとギアを選んでおり、スペーシアは約3割程度の販売台数です。

 スペーシアギアが登場する前は、吊り目で横長の“ちょいワル顔”をしたスペーシアカスタムとスペーシアのみの展開だったため、スペーシアカスタムへの男性ユーザーからの人気が目立ちつつも、どちらかというとスペーシアの販売台数が伸びていました。

 しかし、丸目のヘッドライトが特徴的なやわらかいデザインのスペーシアギアが登場したことで若い女性からの人気を集め、夫婦でクルマを検討される際も、スペーシアギアを選ばれる機会が増えるなど、3グレードの中で圧倒的に選ばれるモデルとなりました。

2018年に登場したアウトドアニーズ向けの「スペーシアギア」
2018年に登場したアウトドアニーズ向けの「スペーシアギア」

――スペーシアのなかで人気を集めているオプションは?

 オプションは個々の目的によって大きく異なるため、一概にこれが人気とはいい切れないのが正直なところです。

 スペーシアに限った話ではありませんが、フロアマットやドアバイザー、ETC、ドライブレコーダーといった基本的な装備に加え、9割近くのお客さまはカーナビを選ばれます。また、ボディコーティングも意外と多い印象です。

 こうした必需品以外では、バックドアのエンブレム付近に付けるデコステッカーがあげられます。なかでも、クマが2体並んだデザインのものが人気を集めています。

 このステッカーは、スペーシアカスタムとスペーシアギアのみに適用できるオプションとなっており、購入されるお客さまの大半がクマのステッカーを選んでいます。なぜ、クマが人気なのかは不明です(笑)

 また、スペーシアギアを選ばれる人のなかには、趣味でアウトドアを楽しむユーザーも多いので、リアシートを倒したときに使うラゲッジマットなども人気です。

※ ※ ※

 スペーシアシリーズには細かくグレードが設定されており、グレードによっても販売台数に差が出ているとスズキ販売店は話します。

「スペーシアは、GとXの2種類が展開されており、全体の約9割がXグレードを選んでいます。このグレードは、ある程度必要な装備が整ったうえでのパッケージ価格となっているため、求めやすい価格帯であることが大きな理由です。また、Xグレードは両サイド電動スライドドアであることも、選ばれている理由のひとつです。

 スペーシアカスタムとスペーシアギアは、ノンターボモデルとターボモデルの2種類が用意されており、ターボモデルのほうが販売台数を伸ばしています。

 街乗りメインのセカンドカーとして利用する場合はノンターボでも十分ですが、家族みんなで遠出をする際に、ターボモデルの方がパワーがあるため選ばれているようです」

※ ※ ※

 フルモデルチェンジから3年が経過したいまもなお、根強い人気を誇るスペーシアは、燃費や安全性といった観点から多くのユーザーに親しまれています。

 また、2018年に登場したスペーシアギアの登場により、丸目の可愛らしいヘッドライトデザインが若い女性ユーザーの心を掴んだことで、好調な販売台数を伸ばす後押しをしているようです。

スズキ・スペーシア のカタログ情報を見る

【画像】どれにする? 魅力溢れるスペーシアをささっと見る!(67枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー