可愛いだけじゃない! ホンダ新型「ホンダe」 距離よりも使い勝手重視のEVだった!?

2020年8月5日にホンダは近日発表を予定している小型EV「ホンダe」の日本仕様をお披露目しました。可愛らしい見た目とは違う「走り」の部分にはどのような特徴があるのでしょうか。

可愛いけどスゴい走りも可能な「ホンダe」

 ホンダは、近日正式発表を予定している小型EV「ホンダe」の日本仕様を2020年8月5日に公開。可愛らしい見た目とは違う「走り」の部分にはどのような特徴があるのでしょうか。

ホンダが提案する都市型コミューターの小型EV「ホンダe」
ホンダが提案する都市型コミューターの小型EV「ホンダe」

 ホンダeは、同社が提案する都市型コミューターとして「環境」「技術」「価値観の多様化」などを軸に開発されたモデルです。

 昨今は、世界的にクルマの環境性能や法整備が進んでいることもあり、各自動車メーカーではEV、HV、PHEVなどの内燃機関だけではないパワートレインの開発を進めてきました。

 ホンダeの開発背景には、欧州が2021年から強化する燃費規制(CAFE規制)に対応する手段としてのEVという考え方や、欧州や日本の狭い道路事情に適した小型モデルという観点から、航続距離重視ではない街乗りを基本とする小型EVという部分が大きなポイントとなっているといいます。

 都市型コミューターとしての小型EVとして投入されるホンダeは、最小回転半径を4.3mとすることで軽自動車並みの取り回しやすさを実現。

 搭載されるe:HEV駆動モーターは、最高出力113kW(約153馬力)、最大トルク315N・mとなり、3リッターV型6気筒並みの大トルクを発生させ、ボディ後方のトランクルーム下に配置することでキビキビとした走りが可能です。

 バッテリー容量については、街乗りで必要十分としてWLTCモードで283kmを実現。また、注目のポイントは、優れた急速充電性能にあり、30分の急速充電で202kmの走行が可能だといいます。

 このEVの航続距離について、開発責任者の一瀬智史氏は次のように話します。

「最近のEVは、ガソリン車と比べて1回の充電でどれだけ長く走れるかという部分が話題となります。しかし、ホンダeの場合は、あくまでも街乗りでの使用をメインに考えた結果、WLTCモードで283kmとしました。

 また、他社のEVよりも優れている点として、30分の急速充電による航続距離が200kmを超えることで、30分でさらに200km進めるという安心感を提供出来ます」

※ ※ ※

 運転感覚においてはノーマルとスポーツというふたつの走行を設定するほか、「シングルペダルコントロール」のON/OFFにより、アクセルペダル操作のみで加速/減速、停止(ブレーキ保持)をおこなうことで、街乗りから高速、山道などあらゆる場面でも楽しい走りを実現しています。

 なお、減速度合いはノーマルモードで4段階、スポーツモードは3段階となり、パドルシフトの操作で減速度が選択可能です。

 乗り心地の部分では、ホンダの小型EV専用ボディを用いることで高強度・高剛性を実現。また、サスペンションには前後ストラットサスペンションによる4輪独立懸架を採用するとともに、「シビック」に採用される容量のダンパーを使うことで、凹凸のある路面でも心地よい乗り心地になるといいます。

【画像】可愛い?カッコイイ? ホンダeの魅力をささっと見る!(55枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー