お馴染みの車だけどなんか違う!? 海外仕様の日本車5選
日本には無いハイブリッド仕様とは!?
●スズキ「スイフトスポーツ」
初代スズキ「スイフト」は、2000年に「カルタス」の後継車として発売。2003年のマイナーチェンジでは115馬力を発揮する1.5リッター直列4気筒エンジンを搭載し、専用サスペンション、4輪ディスクブレーキを搭載しエアロパーツを装着した「スイフトスポーツ」が誕生しました。
車名を「イグニス」としてラリーをはじめモータースポーツで活躍したことで、欧州でもスイフトスポーツの名声が一気に高まります。
そして、2005年に登場した2代目スイフトスポーツでは、1.6リッター直列4気筒エンジンを搭載し、2011年には3代目デビュー。
2017年に登場した現行モデルの4代目では、1.4リッター直列4気筒ターボに換装され、ボディも大型化されました。
スイフトスポーツは欧州でも販売されましたが、大きく異なるのが3代目までは3ドアが設定されていたことが挙げられます。日本では2代目以降は5ドアのみです。
また、4代目は2020年の改良で、日本には無いマイルドハイブリッド仕様となりました。発電機をモーターに切り替えエンジンをアシストするタイプで、システムはスイフトと同様なものです。
このマイルドハイブリッド仕様は日本でも展開できそうに思われますが、2020年5月の改良では実現しませんでした。
●アキュラ「インテグラ タイプR」
1993年に発売されたホンダ3代目「インテグラ」は、北米でもアキュラ「インテグラ」として販売されました。
日本仕様は発売当初、独立した丸型プロジェクター4灯式ヘッドライトのフロントフェイスでしたが、1995年のマイナーチェンジで国内仕様は横長の一体薄型ヘッドライト改められましたが、北米仕様は4灯式ヘッドライトのままで販売が続けられました。
そして、「NSXタイプR」から始まった「タイプR」を1995年からインテグラにも展開し、究極のFFスポーツモデルを目指した「インテグラ タイプR」が登場。
エンジンは最高出力200馬力を発揮する1.8リッター直列4気筒を搭載。40kgもの軽量化とボディの高剛性化を両立したボディに、専用サスペンションや空力パーツを装着するなど、サーキット走行を想定して開発されました。
インテグラ タイプRは北米でもわずかな台数が販売され、フロントフェイスの違い以外にエアバッグが装着されていることなど、細かな仕様が日本と異なっています。
現在、インテグラ タイプRは希少なクルマとして、北米で異常なほど価格高騰し、程度にもよりますが日本円で600万円から700万円で取り引きされています。
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日本仕様と異なる部分がある海外仕様のモデルは、ほかにも数多く存在しますが、かつて、そうした異なるパーツを使ってカスタマイズする手法がありました。
純正パーツを使うためクオリティが高く、クルマに詳しい人でないとわからないということもあり、マニアックなカスタマイズのジャンルとして定着したほどです。
いまでは、北米を中心にJDM(Japanese domestic market)が人気となり、日本仕様にこだわる海外のマニアも現れました。
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