予算はいくら? 100万円から300万円台のオススメ国産MT車

SUVでもMT車に乗りたい人にオススメのなのは…

 最後に300万円台で乗れるMT車として紹介するのが、マツダのミドルサイズSUV「CX-5」です。

 初代モデルは2012年に登場し、現行モデルとなる2代目モデルは2017年にフルモデルチェンジ。エンジンはガソリンモデルが2リッター/2.5リッター、ディーゼルモデルが2.2リッターとなっており、このディーゼルモデルに6速MTが設定されています。

 ディーゼルモデルはガソリンモデルよりカタログ燃費に優れています。実際に両者を比較すると、WLTCモード燃費ではFFのガソリンモデル「25S」が13.8km/Lに対し、ディーゼルモデル「XD」は19.4km/Lに達します。

 さらに、MTを効果的に使用すると、乗り方次第でカタログ燃費を上回る場合もあることから、MTのCX-5はもっとも実燃費の良いCX-5といえるかもしれません。

 もちろん、ディーゼルエンジンならではのトルクフルな走りと、「人馬一体」と表現される操縦性の良さを実感できることも魅力です。

ディーゼル×MTというマツダの魅力が詰まったCX-5
ディーゼル×MTというマツダの魅力が詰まったCX-5

 また、CX-5ではほぼすべてのディーゼルエンジンモデルにMTが設定されています。もっとも価格が安い「XD」では293万7000円、中間グレードの「XDプロアクティブ」が317万3500円、特別仕様車の「XD100周年記念車」4WD仕様は408万6500円からと予算オーバーになってしまいますが、それを除けば200万円台から300万円台で購入できるMT車となっています。

 クルマを操る楽しさと優れた燃費、そしてミドルサイズのSUVにはめずらしく「実はMT」という意外性を重視するユーザーにぴったりの1台です。

※ ※ ※

 もはや絶滅危惧種とも言えるMT仕様車ですが、それでも新車で購入できる選択肢はあるようです。

 AT車やCVT車全盛時代となり、MT車は必要不可欠なものでなくなったからこそ、生き残るMT車はひと味違う“トガった”車種が多いようです。

マツダ・CX-5 のカタログ情報を見る

【画像】MT車どれを買う? 悩ましいモデル達をささっと見る!(26枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー