また中国がパクリ!? 中国版「Gクラス」が単なるパクリとは言えない複雑な事情
中国で開催された成都モーターショー2020で、北京汽車のオフロード車である「BJ80」の2020年モデルが世界初公開されました。どう見てもメルセデス・ベンツ「Gクラス」のコピーですが、そこには単なるパクリとはいえない複雑な事情があるようです。どのような事情で似たデザインのモデルが販売されているのでしょうか。
Gクラスのパクリ? BJ80とはどんなクルマ?
2020年7月22日に開幕した成都モーターショー2020で、北京汽車のオフロード車「BJ80」の2020年モデルが世界初公開されました。
このBJ80、一見しただけであるクルマに似ていることがわかります。世界のオフロード車の金字塔である、メルセデス・ベンツ「Gクラス」です。
今回、登場したBJ80は、全長4765mm×全幅1955mm×全高1985mmと、現行Gクラスと同程度の堂々たるボディを持ちます。
一方、搭載されるパワートレインは、従来からラインナップされているサーブ製2.3リッター直列4気筒ターボエンジンにアイシン製6ATを組み合わせた設定です。
加えて、自社開発のオールアルミニウム製3リッターV型6気筒ターボエンジンとZF製8ATを組み合わせたハイパワーグレードも設定されました。
2.3リッターは最高出力247馬力/最大トルク35.7kgf・mで、3リッターは最高出力276馬力/最大トルク42.8kgf・mを発揮します。
BJ80は本格的なオフロード性能も有しており、2輪駆動、4輪駆動、低速4輪駆道を切り替える電子制御式のパートタイム4WDを採用しているほか、機械式デフロックも搭載。本家Gクラスに相当する悪路走破性を兼ね備えているようです。
また、2020年モデルでは内装がより豪華になっています。ナッパレザーを採用したレザーシートに加えて、電動リアシートや前後席に配される10.25インチのLCDモニターなど、快適性能が大幅に向上しています。
価格は29万8000元(約450万円)から39万8000元(約600万円)と、中国ブランドのクルマとしては高価格帯ではあるものの、Gクラス(G500)は162万8800元(約2460万円)と、4倍ほどの価格差があります。
そのため、BJ80の実質的なライバルはGクラスではなく、トヨタ「ランドクルーザープラド」などとなるようです。
ランドクルーザープラド(3.5リッターエンジン搭載モデル)の価格は43万5800元(約660万円)からということを考えると、価格面ではBJ80は競争力があるといえます。
BJ80とGクラスが似ているという点について、一般消費者はどのように受け止めているのでしょうか。
中国のインターネット掲示板などを見ると、BJ80とGクラスが似ていることは周知の事実ではあるようですが、具体的な比較対象とはなっていないようです。
その理由は、車両価格自体が大きく異なることはもちろん、メルセデス・ベンツと北京汽車では、ブランド自体が競合することがないことが挙げられます。
つまり、BJ80を選ぶ層は、Gクラスに似ているから選ぶのではなく、あくまで北京汽車というブランドのなかからBJ80を選ぶという意識が強いようです。
また、以前のBJ80に比べて、2020年モデルは外見こそ依然としてGクラスに似てはいるものの、インテリアや機能面で独自の進化を遂げていることから、Gクラスとの比較ではなく、BJ80というクルマそのものを評価している傾向も見られます。
乱暴な例ではありますが、BJ80ほどではないにせよ、スズキ「ジムニー」がGクラスに似ているからいって、Gクラスの代替品としてジムニーを買う人は皆無でしょう。同様に、BJ80もあくまでBJ80として、消費者からは認識されているようです。
ちなみに、Gクラスは「ビッグG」や「グランドG」と呼ばれ、世界基準のオフロード車として、現地のファンからも別格の存在として高い人気を誇っているようです。
キチガイが垂れ流した糞記事。
君ら車のニュースが信者のトヨタに対して使えない言葉なら中国車に関してもパクリなんて言い放つんじゃないよ。
その感覚なら作曲の世界なんてパクリだらけだろ?
水戸黄門にメリーさんの羊🎵なんてメロディーの走りは同じだぞ
案の定、コメント欄は引きこもり糞ネット野郎しかいなくて糞&糞
パクリはいつまでも2流メーカー!! 情け無い!