日産新型「キックス」は既に人気SUVだった!? 日本投入でこだわられたポイントとは

タイ仕様にない特別装備も搭載される日本仕様のキックス

 2020年にタイと日本で発売されたキックスは、ほかの国で販売されているものに改良が加えられたマイナーチェンジモデルとなり、商品力が大きく強化されています。さらに、日本のユーザーに向けた独自仕様も取り入れられているということです。

タイ仕様の「キックス」
タイ仕様の「キックス」

 改良されたものは大型化されたダブルVモーショングリル(フロントグリル)もありますが、大きなポイントとしては「e-POWER」 と「プロパイロット」の搭載です(e-POWERはタイ仕様にも搭載)。

 e-POWERは、日産が同社のコンパクトカー「ノート」やミニバン「セレナ」で展開する電動パワートレインで、エンジンは発電に専念。モーターの駆動力のみで走行します。

 キックスにe-POWERが搭載されるのは初となるほか、SUVへの搭載も初めてとなります。ちなみに、e-POWER車が日本国外で生産されるのもキックスが初めてです。

 運転支援技術として搭載されるプロパイロットは、高速道路の走行中に、アクセル、ブレーキ、ハンドルの操作をクルマがアシスト。渋滞のノロノロ運転にも対応することで、ドライバーのストレスを軽減します。

 プロパイロットは、日本向けのキックスに特別装備される機能であるとともに、「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」と「踏み間違い衝突防止アシスト」が標準装備なのも日本仕様だけです。

※ ※ ※

 日産はこれまで、e-POWERとプロパイロットを武器に、国内市場において販売実績を積み重ねてきました。

 まず、e-POWER搭載車が初めて発売されたのは2016年のノート(マイナーチェンジで追加)ですが、ノートはe-POWER搭載車の登場後売れ行きを伸ばし、2018年の登録車販売ランキングで首位を獲得しました。日産車が年間ランキングトップとなるのは、統計史上初のことでした。

 また、e-POWERとプロパイロットのどちらも搭載するセレナも好調です。

 キックスは、いまの日産の大きな武器であるふたつの装備を備えて、国内市場へ投入されます。

 日本仕様のキックスの発表において、日産の星野朝子副社長は「日本市場において、10年ぶりのブランニューモデルとなる新型キックスの爽快な電気の走りを、多くのお客さまにご体感いただきたいと思います」とコメントしました。

 他国へ導入されていたモデルを単に投入するわけではなく、最新の装備をもって万全の体制で勝負するキックスに、日産の意気込みが感じられるといえるでしょう。

【画像】25年前のキックスはいまの面影が全くない!? 幻の「XIX」実車の写真などを見る(20枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー