図柄入りご当地ナンバー「松戸」なぜ人気? 17種のなかで申込件数トップの理由とは
図柄ナンバーを付けるには? 必要な寄付金の金額は
千葉県松戸市に限らず図柄入りナンバーが用意されている地域では、手続きと交付手数料等を払うことで図柄ナンバーに交換することが可能です。
ただし、松戸ナンバーは、図柄の有無にかかわらず、使用の本拠の位置が松戸市の区域内に登録または届出したクルマに限られ、地域外から申し込むことはできません。これは 「飛鳥」ナンバーをはじめ、全国のご当地ナンバーでも同じです。
新たにクルマを登録するときは自動車販売店に相談すればよいですが、現在乗っているクルマのナンバーを図柄入りナンバーやご当地ナンバーに変更する場合は、自動車販売店や整備工場に相談するほか、ご自身によるお手続きも可能です。
ご自身でお手続きする場合、ナンバープレートの申込みに関することについては陸運振興センター(ナンバーセンター)、登録・検査に関することについては、普通乗用車等の登録車であれば自動車検査登録事務所、軽自動車は軽自動車検査協会へ問い合わせをすれば、必要なことを教えてもらえます。
変更する場合の交付手数料等は、松戸ナンバーを例にすると以下のとおりです。
●松戸版図柄入りナンバー(フルカラー版)
登録自動車(中板):7480円+寄付1000円以上
軽自動車(中板):7540円+寄付1000円以上
●松戸版図柄入りナンバー(モノトーン版)
登録自動車(中板):7480円
軽自動車(中板):7540円
●通常版(シート式)
登録自動車(中板):一連番号(希望番号なし)1490円、 希望番号あり 4240円
軽自動車(中板):一連番号(希望番号なし)1510円、 希望番号あり:4280円
ナンバープレートの交付手数料等は地域によって異なります。このほかに大型自動車などの大きなサイズのナンバープレートにも図柄入りが用意され、別途交付手数料が設定されています。
松戸市に限らず、地元の図柄ナンバーに興味があれば、一度調べてみるとよいでしょう。
実家が松戸です。死んだ父親も習志野ナンバーから野田に変わった際、何で野田なんだーって嘆いていた。(笑) 松戸からみたら野田って、田舎じゃない、その反発です。(笑)
松戸も飛鳥もカッコいい!
それに比べて京都はダサい!
あれはつけようと思えない。
早くデザイン変更してくれないかなぁ。
4月から新しい全国共通の図柄ナンバー交付開始ですね。5年間の期間限定とか。
今日3/23に国交省で新たなご当地ナンバー募集の検討会とか。秋田とか色々なところが名乗りを挙げる予定らしいですね。
字光式の図柄ナンバーはできませんか?
↑ まるくん@さんのご意見が真相と思われ。
「純粋に松戸市民が図柄入りナンバーを選んでいる」というこの記事は大間違いです。
その昔、野田が速攻で陸運局事務所の候補地を用意し、
候補地ライバルの柏に「柏にはサッカーチームがあるじゃないか」と反発し、
強力な誘致活動を繰り広げました。
全国的には知名度が低く県内でも醤油のイメージしかない野田ナンバーに対して、
松戸、流山、柏の市民からは反対の声が多く上がりましたが、野田が押し切り。
結果、我が家の車も買替時に習志野から野田へ。ホントウにがっかりしました。
その後は柏ナンバー、松戸ナンバーができるたびにナンバー変更が殺到しています。