大幅値引きある? トヨタ「アクア」はイマが買い!? 9年目の販売動向を聞いてみた!

トヨタ「アクア」は、2011年11月に発売されたコンパクトカーで、発売から9年間、根強い人気をもつロングセラーモデルです。2020年に突入してから、トヨタ「ヤリス」やホンダ「フィット」といった強力なライバルが登場しましたが、それでもなお売れ続けるのはなぜなのでしょうか。

発売から9年、モデルチェンジなしでも未だに人気の理由とは?

 トヨタ「アクア」は、2011年11月に発売されたコンパクトカーで、発売から9年目を迎えるモデルで、根強い人気をもつロングセラーモデルです。

 2020年に突入してから、同じトヨタから「ヴィッツ」の後継モデルとなる「ヤリス」、ホンダから「フィット」といった強力なライバルが登場しましたが、それでもアクアが売れ続けるのはなぜなのでしょうか。

9年目のアクア。ライバルやコロナ禍の影響もあり、買うならイマがチャンス!?
9年目のアクア。ライバルやコロナ禍の影響もあり、買うならイマがチャンス!?

 アクアは、ハイブリッド専用のコンパクトカーで、トヨタを代表するモデルのひとつです。発売されて以来、9年間でまだ一度もフルモデルチェンジがおこなわれていません。

 しかし、日本自動車販売協会連合会が発表する販売台数ランキングでは、2018年までトップ3に入っており、2019年は少し順位を落とすものの、10万3803台を販売し5位を獲得。長期にわたり安定した人気を誇っています。

 2020年は、前述のとおりヤリスやフィットといった強力なライバルの登場が続いたこともあり、2020年上半期(1月から6月)は販売台数3万4581台と、12位まで順位を落としていますが、発売から9年が経過したモデルということを考えると大健闘といえます。

 なぜアクアの人気は長く続くのでしょうか。この理由について、トヨタ販売店は次のように話します。

「狭い道でも取り回しがしやすく、なおかつ燃費がよいということからコンパクトなハイブリッド車を検討するお客さまはとても多くいらっしゃいます。

 アクアはハイブリッド専用車で、9年間にわたってそのブランドイメージを築き上げてきたことにより、いまでも安定した人気を得ているのだと思います。

 また、豊富なカラーやデザインも、幅広い年齢層にマッチするのが強みです。エントリーグレードが181万円からとお求め安いことや、法人需要も高いことも販売台数が堅調な要因です」

※ ※ ※

 狭くて細い道でも取り回しがしやすいことから、日常使いとして好まれやすいコンパクトカーですが、なかでもハイブリッド専用車という肩書をもつアクアは、燃費がよくて手頃なクルマが欲しいという人の選択肢に入りやすいようです。

 また、アクアにはビジネス仕様車として「S”Business Package”」が設定されており、ビジネスユーザーをターゲットにしたラインナップも展開しています。

 これにより、パーソナルユースだけでなくビジネスユースも含めた、幅広い客層から支持を得ていることも販売台数に繋がっているようです。

 一方、そうしたアクアの強みも、ヤリスの登場によって薄れてしまうのではないかという意見もありますが、販売店はどのように考えているのでしょうか。

「ヤリスのハイブリッド車とアクアでは、実燃費という意味では圧倒的と呼べるほどの差はないかと思います。

 ただ、安全装備に関しては、ヤリスのほうが新型モデルの分、性能は向上しているので、その点は差が出ると思います。

 価格面に関しては、ヤリスのほうが装備は充実しているため高額になることが多いです。もちろん、発売して間もないことから大きな値引きは難しいです。

 その点では、アクアは発売から年数が経つモデルなので、手頃なクルマが欲しいという人にとっては価格的に買いやすいモデルだと思います」

※ ※ ※

 実際に、それぞれの新車価格を比較してみると、ヤリス(ハイブリッド車)は199万8000円から、フィット (ハイブリッド車:e:HEV)は199万7600円からであるのに対し、アクアは181万8300円からと18万円ほど安く設定されています。

 値引きは選択するオプションなどによっても変わりますが、もともとの価格差と値引きのしやすさから、価格面でも購入しやすいことも選ばれる理由のひとつです。

【画像】 まずは比較! 安いアクア? 超低燃費ヤリス?(33枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー