今秋に次期型「ノート」登場!? 現行ノートの販売動向はどうなっている?
今後のノートはどうなる? 次期型モデルはいつ登場?
ノートは2020年秋に新型モデルへとフルモデルチェンジするとの噂が出ていますが、未だ公式な発表はありません。販売への影響に関しても、販売店スタッフは「今のところ影響はない」と話しています。
現時点の話では、新型ノートのデザインは現行型から大きく変更しないものの、プラットフォームを大幅に刷新するといわれています。
日産は、5月28日に実施した「2019年度決算」の際、「今後18か月で少なくとも12車種の新型車を投入する予定」と公表。
そこで公開された新型ノートと思われるシルエットを見ると、ボンネットを短くしてフロントウインドウを寝かせた角度にしていることが分かります。さらに、ルーフ後方まで伸びたボディラインなどがわかっています。

搭載するパワートレインは、現行モデル同様に1.2リッターエンジンのガソリン車とe-POWER車と見られていますが、e-POWERのシステムは新たに開発されたものになるようです。
また、新型ノートをベースにした3列ミニバンのような派生車も設定されるという話もあり、ヤリスシリーズ(標準ヤリス、GRヤリス、ヤリスクロス)や、フィットの5つのグレード展開(ベーシック、ホーム、ネス、クロスター、リュクス)に対抗するモデル展開になるのかもしれません。
※ ※ ※
近年の日産は、日本市場において新規モデルやフルモデルチェンジが減少傾向にあり、2010年に新規モデルとして前述のリーフを発売して以来、10年ぶりに新型「キックス」を2020年6月30日に発売したほか、7月15日には新型電気自動車「アリア」を発表(発売は2021年中頃)するなど、新型モデルへ力を入れています。
さらには、2020年末から2021年にかけて新型「エクストレイル」の投入も控えているといい、販売店から「他社と競える新型モデルが欲しい」といわれ続けた呪縛から開放され、新生日産がこれからスタートしようとしています。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。

























