ほぼ同じトヨタ車なのになぜ差がつく? ルーミー/タンクの売れ行きが異なるワケ
販売網の事情もルーミー/タンクに影響している?
実際の販売面ではどのような声が聞かれるのでしょうか。
現在両車を取り扱っているカローラ店の販売店スタッフは、ルーミーとタンクの特徴について次のように話します。
「もともとルーミーを取り扱っていたこともあり、ルーミーのほうが人気です。とくに、ウインターレジャーに頼もしい4WD仕様でも、価格が手ごろなのがおすすめの部分です」(カローラ店の販売店スタッフ)
また、前出の元営業マンは次のようにも話します。
「販売店側や、各販売スタッフ側の事情もルーミーとタンクの販売に影響があると思います。
販売スタッフからすると、従来販売していた売り慣れたクルマのほうがすすめやすく、兄弟車とはいえ、ある日突然別のクルマをすすめることはないでしょう。
また、2019年に各チャネルでの併売化を発表してから時間が経っていますので、メーカーと各ディーラーでの販売目標台数の擦り合わせもできているはずです。
そして(旧取り扱い車種の)価格帯、顧客層や市場動向などから考えれば、今までの主力扱い車種に近いカローラ店が比較的優位となることも考えられます」
※ ※ ※
今後トヨタは車種の統廃合をおこなっていくと噂されていますが、販売実績も含めどの車種が継続となるのか注目されます。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。