雨の多い梅雨、洗車をするのは意味がある? クルマへのダメージを最小限にするには
雨が降っているときこそやりたいクルマのメンテナンスとは
梅雨時期の洗車を避ける人が多い一方、なかには「雨の日こそ洗車をするべき」といった意見を目にすることもあります。
実際のところ、雨が降りしきる中での洗車はおすすめできるのでしょうか。前出のオートバックスセブン広報担当者は、次のように話します。
「雨が降っているなかでの洗車は、人によって見解が異なりますが、ワックスのようにクルマが濡れていない状態で使い、乾かした後に拭き取るタイプのものは、雨に濡れてしまうと意味がありません。
したがって、仕上げのワックスにこだわっている人にとっては、雨が降るなかでの洗車をおすすめすることはできません」
※ ※ ※
雨が降っているなかの洗車は、ワックスだけでなく洗車後の水の拭き取りも屋内でやる必要があるため、難易度が高いといえます。
その一方、前出の広報担当者は、ボディ全体の洗車ではないものの、雨の日にも推奨できるクルマのお手入れとして、フロントガラスのコーティング剤があると話します。
雨のなかフロントガラスにスプレーをすることで、雨とワイパーの力を使ってフロントガラスへのコーティング施工が可能となります。こうした商品を活用することで、より雨を有効的に利用したクルマのお手入れも可能です。
1 2
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。