トヨタ新型「ハリアー」どう思う? 歴代オーナーも興味津々な新型の魅力

2020年6月に登場したトヨタ新型「ハリアー」は、早くも高評価と人気を獲得しています。歴代ハリアーのオーナーは、新型ハリアーについてどのように感じているのでしょうか。実際に聞いてみました。

早くも話題! スタイリッシュなクーペスタイルになった新型ハリアー

 2020年6月に4代目へフルモデルチェンジしたトヨタ「ハリアー」は、美しいルックスで多くの人から注目を集めています。

 同年5月中旬から開始された先行受注では、約2万台の予約を受け付けるなど(6月3日時点)、発売前から高い人気を誇っています。

高級感が増したトヨタ新型「ハリアー」
高級感が増したトヨタ新型「ハリアー」

 最近、都会派クロスオーバーSUVが次々と登場しているなか、本命ともいえる新型ハリアーへの期待は大きいでしょう。

 もともとハリアーは、「カムリ」のプラットフォームを使用した高級SUVとして誕生しましたが、新型モデルは2019年4月に登場した「RAV4」(5代目)とプラットフォーム(GA-K)を共用しています。

なお、先代の3代目ハリアーも、RAV4(日本未発売だった4代目)と同じプラットフォームを採用していました。

 現行RAV4の全長4600mm×全幅1855mm×全高1685mmというボディサイズに対して、新型ハリアーは全長4740mm×全幅1855mm×全高1660mmと、全長は長く、全高は低く、クーペのような流麗なスタイルです。なお、ホイールベースは両車ともに2690mmです。

 新型ハリアーは、「SUVを否定すること」から開発がスタートしたという話もあり、その手法はクーペに近いものがあります。

 搭載されるエンジンは、2リッターガソリンと2.5リッターガソリン+モーターのハイブリッド。どちらもFFか4WD(ハイブリッド車の4WDは「E-Four」)が選べます。

 また、エンジンルームや下回りの遮音性能を高めたり、内装ではソフトパッドを使ったインパネなどで上級感を演出することで、SUVらしいワイルドなRAV4との差別化を図っています。

 新型ハリアーは、レクサスブランドのモデルと同様の高級感がある内外装に加え、足回りのセッティングの違いで、RAV4よりしなやかな乗り心地になっているとの評価もあります。

 アクティブなRAV4とスタイリッシュなハリアーという、明確にキャラクター分けがされているのです。

 注目度も人気も高い新型ハリアーですが、その存在をもっとも気にしているのは、歴代ハリアーオーナーかもしれません。

 そこで、歴代ハリアーのオーナーに、新型ハリアーの印象を聞いてみました。

 10年以上にわたり、2代目・3代目ハリアーを乗り継いできたMさん(30代・男性)に聞いてみると、第一声から「カッコイイですよね」と即答でした。

「新型ハリアーのデザインは、これまで以上に洗練された印象を受けます。ハリアーは、SUVでありながら高級感があってスマートに乗れるのが魅力でした。現在所有している3代目は、運転もしやすく静粛性も高いので気に入っています」

 Mさんは現在のクルマに乗り換えるとき、レクサス「RX」を検討していたそうです。しかし納期が長くかかる状況だったことから、より早く納車できるハリアーを選択したといいます。

「妻の希望や子供の成長もあって、次はミニバンに乗り換え予定なのですが、新型ハリアーを試乗してからでも良かったかなと少し後悔しています。新型ハリアーがどれだけ進化したのか、1度乗って確かめてみたいです」

 高級感のある内外装のデザインや走行性能の進化など、歴代ハリアーを乗り継いできたからこそ、新型ハリアーは気になる存在ということのようです。

【画像】歴代オーナーも嫉妬!? とにかくカッコいいトヨタ新型「ハリアー」(30枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. ともかく内装!どうしようもない。トヨタ全般に言えるけど。
    壊れない、シャシーはまあまあ。けどインパネ!なんじゃこりゃ?
    デザイナーはクビ!!恥ずかしい。世界に対して。

  2. あっそ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー