美しいフォルムにメロメロ!? 秀逸なデザインのスペシャルティカー5選

あまりにも美しいビッグサイズのクーペ2台とは

●スバル「アルシオーネSVX」

今も語り継がれるほど美しいクーペ「アルシオーネSVX」
今も語り継がれるほど美しいクーペ「アルシオーネSVX」

 スバル初のスペシャリティカーとして1985年に発売された「アルシオーネ」は、優れた空力性能を実現した直線基調の外観と、未来感あふれる内装のデザインが特徴の2ドアクーペです。

 そして1991年に、2代目にあたる「アルシオーネSVX」が登場。外観は初代の直線基調から一転し、曲面を多用した流麗で美しいフォルムに変貌しました。

 デザインの原案は巨匠ジウジアーロの手によるもので、アルシオーネSVXの美しさ表現する「ミッドフレームサイドウインドウ」によって、単なる2ドアクーペとは一線を画する個性を主張しています。

 エンジンは最高出力240馬力を発揮する3.3リッター水平対向6気筒自然吸気を搭載し、駆動方式はフルタイム4WDを採用。

 アルシオーネSVXはヒット作にはなりませんでしたが、生産は比較的長く続けられ、1997年まで生産されました。

●ホンダ「レジェンドクーペ」

大きなボディを上手に生かした秀逸なデザインの「レジェンドクーペ」
大きなボディを上手に生かした秀逸なデザインの「レジェンドクーペ」

 ホンダは高級車ブランド「アキュラ」を北米で展開するにあたって、1985年にハイグレードなフラッグシップセダン「レジェンド」を発売しました。

 1987年には2.7リッターV型6気筒エンジンを搭載する2ドアクーペ「レジェンド ハードトップ」を追加ラインナップ。

 そして、セダンは1990年に2代目へとモデルチェンジされ、追って1991年にはクーペも2代目が登場。

 2代目「レジェンドクーペ」に改名され、ボディサイズは全長4880mm×全幅1810mm×全高1370mmとかなり大型化されました。

 一方、この大きなボディによって伸びやかな美しいスタイリングを実現しています。

 エンジンは最高出力215馬力を発揮する3.2リッターV型6気筒自然吸気を搭載。セダン用に新開発された4輪ダブルウィッシュボーンサスペンションは、クーペ専用にチューニングされ、上質な走りと高い走行性能を発揮しました。

 また、安全装備が充実しており、アンチロックブレーキシステム、トラクションコントロールシステム、運転席助手席SRSエアバッグシステムなどを標準装備。

 内装もセダンに比べホールド性を重視したシートの採用などにより、スポーティでありながら高級感あふれるクルマとなっています。

 レジェンドクーペは1996年に生産を終了し、3代目以降には2ドアクーペは設定されていません。

※ ※ ※

 日本では2000年代にクーペのニーズが極端に減少し、メーカーも次々と販売を終えてしまいました。

 欧米では一定の人気を保っていますが、大型かつ高級なモデルが主流で、小型で安価なクーペは世界的にも絶滅しそうです。

 確かにクーペは使い勝手の面で不利ですが、趣味のクルマとして選択肢が少なくなってしまったのは、残念です。

【画像】かっこよすぎ! とにかく美しいクーペを見る!(24枚)

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