タクシーはスマホで呼ぶのが新常識!? 利用者が増加する「配車アプリ」はどう使う?
タクシー配車アプリに不便なところはある?
一方、タクシー配車アプリに不便な点があるかも聞いてみました。Fさんはあまり不便を感じていないとのことでしたが、あえていうならとうことで、いくつかあげてもらいました。
●利用できるエリアが都市部に集中しがち
「アプリと提携しているタクシー会社にもよりますが、やはり利用可能エリアが都市部に集中している感じがします。全国で使えるものと一部地域でしか利用できないものがあるみたいです」
●目的地までの予想乗車料金が確定できないアプリもある
「アプリによっては事前に走行ルートや予想料金を教えてくれるものもありますが、手配だけのものもあります。これも利用するエリアとアプリを使い分ける必要があります」
●時間帯や状況によっては配車まで時間がかかる
「突然の大雨や終電直後など利用者が多い時間では、やはりなかなか車両が手配できないケースがあります。災害時などは電波もつながりにくい状態になるため、アプリ自体が使えなくなることも想定されます」
仕事はもちろん買い物などで荷物が多くなるとき、病人やけが人の通院など、配車アプリを活用してタクシーを利用するのは便利です。
タクシー配車アプリのほとんどが無料でダウンロードできるので、スマホにインストールしておいて損はないでしょう。
※ ※ ※
昨今タクシーの利用で気になるのは、新型コロナウイルスへの対策です。
電車やバスなどの公共交通機関ではなく、感染リスクを考慮してタクシーを利用する人が増えているともいわれていますが、タクシー会社ではどのような対策をおこなっているのでしょうか。
タクシー会社側の感染防止策としては、乗務員の乗車前の体温チェックや手洗い、うがい、アルコール消毒の徹底、空調の常時外気導入や窓の開放による換気はもちろん、降車時には手すりなども入念なアルコール消毒などを実施しているそうです。
また、タクシー配車アプリとも連動しますが、ネット決済やQRコード決済による非接触支払いを推奨しているとのこと。確かに支払いもスムーズですし、何より運転手と乗客が接触をしないで済むメリットはかなり大きいでしょう。
また一部のタクシー会社では、前席と後席の間にビニールカバーを設置することで、飛沫感染を防ぐ対策が施されています。
新型コロナウイルスに関してタクシーは、比較的安全な移動手段として活用できそうです。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。