タクシーはスマホで呼ぶのが新常識!? 利用者が増加する「配車アプリ」はどう使う?

タクシー配車アプリは、タクシーを手配するだけでなく、事前予約や支払いまでアプリ内で済ませられるとあって、利用者が増えています。どのような利便性があるのか、利用者の声を交えて紹介します。

「タクシー配車アプリ」の利用率が倍増中

 スマートフォンで気軽にタクシーを予約できる「タクシー配車アプリ」の利用率が伸びているようです。

 タクシーを利用するとき、これまでは「空車」ランプのついたタクシーに手をあげて捕まえるといった方法でしたが、最近ではスマホでタクシーを手配できるようになりました。

いまやタクシーはアプリで予約する時代
いまやタクシーはアプリで予約する時代

 ソフトウェアを開発するジャストシステムがおこなったアンケートによると、20代から40代の「タクシー配車アプリ」利用率は、2015年3月では16.3%だったのに対し、2019年3月の時点で33.9%へと倍増しています(17歳から69歳までの男女1100名が回答)。

 2020年に入り新たな利用者も増えていることから、約4割以上のユーザーが「タクシー配車アプリ」を利用していると推測されています。

 タクシー配車アプリの使い方やメリット、デメリットとはどのようなことなのでしょうか。

 現在はたくさんのタクシー配車アプリがリリースされていますが、ダウンロード数が多い上位のアプリならば利用率も高く使いやすいといえます。

 利用方法は、アプリを立ち上げて、乗りたい位置と降りたい場所をマップ上にピン留め、あとは迎えにくるタクシーを待つだけと非常に簡単です。

 タクシー配車アプリを日常的に利用しているFさん(40代・女性)に話を聞いてみました。

●現在の場所から直接タクシーを手配可能

「1番のメリットは、わざわざ移動する必要もなくタクシーが迎えに来てくれることです。大きな荷物で手が離せない、天候が急変した、深夜、病人やけが人などと一緒のときは、待っているだけで乗車できるのは助かります」

※ただし有料の「迎車サービス」扱いとなるタクシー会社もあり、その場合は別途費用が必要

●手配されたタクシーのナンバー&現在位置情報が事前にわかる

「アプリ上で手配されたタクシーのナンバーや現在位置もわかるので、あとどれくらいで到着しそうなどと予測しやすいのでありがたいです。また、事前に車両のナンバーなども表示されるので、間違ってほかのタクシーに乗ってしまうこともなくなりました」

●キャッシュレス決済で支払いもスムーズ

「キャッシュレス決済に対応しているので、事前にクレジットカードなどを登録しておけば支払いもスムーズに完了できます。とくに仕事で客先に行くときに急いでいる場合などは支払いで時間を取られることがないのも大きなメリットですね」

【画像】価格は1000万円以上! 最新ロンドンタクシーが日本上陸!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー