なぜ2年連続で駐車マスを増加? SA・PAの駐車不足 未だに解消しない理由とは
ドライバー側の意識も大切! 知っておくべきSA・PAマナー
SA・PAの駐車マスには限りがあるほか、ほかのドライバーも数多く利用しているため、マナーを守って利用する必要があります。
実際に、NEXCO東日本でも利用上の心得として、以下のように述べています。
「SA・PAは高速道路を利用されるお客さまの休憩などを目的としている施設であり、またその駐車可能台数には限りがあります。
お客さまにSA・PAを快適にご利用いただくため、これに記載の各事項を守り、お客さま同士でゆずりあいながらご利用くださるようお願いします」
上記をふまえた上で、NEXCO東日本では、禁止行為の一貫として10項目の注意事項を発表します。
・駐車禁止場所または所定区分以外の場所に駐車すること
・空ぶかしや不必要なエンジン作動をさせること
・みだりに火気を使用したり、キャンプやバーベキューをおこなうこと
・許可なく物品を販売、陳列、文章の配布または掲示などをおこなうこと
・許可なく、募金や署名活動、演説などの集会をおこなうこと
・施設内の設備や器物、車両、樹木などを壊したり汚損すること
・規定の目的に反して、長時間にわたる駐車をおこなうこと
・所定のゴミ箱以外に、ゴミを捨てること
最後は、これまであげた9つの項目以外で、SA・PAの業務に支障を与えたり、ほかの利用客に対する迷惑行為または危険行為、利用妨害といった行為に至ることです。

これらの禁止行為に違反した場合は、SA・PA側からルールを守るよう、注意を受けます。SA・PAを利用する際は、周りの人のことを考え、ルールを守った上で利用してください。
今回の駐車マスの不足やSA・PAのトラブルを避けるためにも多くのユーザーがマナーやルールを守る意識が必要です。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。














