SNSで話題! 路線バスをセカンドカーに!? バスの個人所有は簡単に出来るのか

中古の路線バスはいくらで買えるのか

 大型路線バスになると、燃費、車検、重量税など、一般的なクルマと比較して大幅に費用がかかるようです。そのため、所有したいと思っても現実的になかなか難しいかもしれません。

運転席も路線バスとして使用していたままの状態
運転席も路線バスとして使用していたままの状態

 バスを購入するにあたり、その相場価格はいくら程度になるのでしょうか。静岡県内の中古販売店に取材したところ、一般的なクルマと同様に年式や走行距離によって金額が大きく異なるため、相場価格を割り出すのは難しいと話します。

 上記をふまえたうえで、こちらの店舗で現在取り扱っている路線バスの車両価格を確認すると、規模や種類によって以下のように分かれます。

 ・大型路線バス…約150万円から約280万円
 ・中型路線バス…約220万円から約650万円
 ・小型路線バス…約180万円から約300万円

 なお、大型路線バスのほうが価格が低い理由について、中古販売店スタッフは次のように話します。

「現在、取り扱っている大型路線バスは、平成15年から平成17年のものとなり、比較的に年式が古いものになります。中型・小型については平成17年から平成27年など、新しいものを取り使っていることもあり、大型に比べて値段が跳ね上がります。全体の相場でも、大型路線バスは市場への流通量が多いので、中型・小型より安く売買されていることが多いです」

※ ※ ※

 神奈中バスをセカンドカーとして購入したツイッター投稿者のように、バスは個人でも所有することができます。しかし、実際に入手する際は、さまざまな手続きが必要です。

 また、大型路線バスの場合、一般的なクルマに比べて大幅に維持費がかかります。こうした条件を理解したうえで、バスの所有を検討してください。

【画像】路線バスを購入した人が話題に! リアルバスを見る!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 路線バスと言うのは一般に乗り合いバスを示すもので路線認可を受けてバス停において乗降客の扱いができるバスを路線バスと言うだけで高速バスに用いられるタイプも用途においては路線バスである。
    言うなら自動車専用道路を使用しない条件、または緩和規準において自動車専用道路を使用する場合においても速度を60キロに制限して床面積で立ち席定員分布が計上されるバスが世間で知れ渡る路線バスと言われるバスである。
    因みに高速路線バスは自動車専用道路で60キロ以上の速度です走るので座席定員で立ち席定員面積は計上されない。
    しかしながら補助金を爆食いしながら導入したバスが軽並に売買されるとは・・・

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー