地味でも実は人気者! トヨタ&スズキを支える!? コンパクトワゴンが売れる理由
コンパクトトールワゴンの先駆け的存在スズキ「ソリオ」とは
コンパクトトールワゴンと呼ばれるジャンルは、2011年にソリオが登場したことから誕生しました。
ソリオは軽自動車と比べ、高い車高による優れた居住性や必要十分な運動性能や燃費性能から、大ヒットと呼べずとも着々と販売台数を伸ばしていきます。
その後、2016年にトールやルーミー/タンク、ジャスティが登場し、一気にコンパクトトールワゴンの人気に火が点きました。
では、人気のルーミー/タンクとソリオではどのような違いがあるのでしょうか。
ルーミー/タンクのパワートレインは、1リッター直列3気筒ガソリンエンジン(最高出力69馬力)または1リッター直列3気筒ガソリンターボエンジン(最高出力98馬力)の2種類が設定されています。
一方のソリオは、1.2リッター直列4気筒エンジン(91馬力)のガソリン車、同エンジンとモーター(3.1馬力)を組み合わせたマイルドハイブリッド車、同エンジンとモーター(13.6馬力)を組み合わせたハイブリッド車の3タイプが設定されています。
カタログ燃費上(JC08モード)での比較では、ルーミーは21.8km/Lから24.6km/L、対するソリオは22.0km/Lから32.0km/Lです。
ルーミー/タンクとソリオは、同じコンパクトトールワゴンのためサイズに大きな差はありませんが、収納の使い勝手ではそれぞれに特徴が見られます。
ひとつは、後部座席のスライド幅において、ルーミーが240mm、ソリオは165mmと差があり、これは積み込み可能スペースやリクライニングの角度に影響します。
スライド幅が長いほうが、大きい荷物や量の多い荷物を積み込むことができ、リクライニングもより深くまで傾けることが可能です。
また、荷室開口部の地上高がルーミーは527mmであるのに対しソリオは665mmとなっており、荷物の積み込みやすさという点でもルーミーの方ほうが一枚上手です。
安全・運転支援機能において、ルーミー/タンクは、衝突回避支援システム「スマートアシストIII」が下位のXグレードを除いて標準装備され、Xグレードではオプションでも装着はできません。
対するソリオは、予防安全技術「スズキセーフティサポート」が下位のGとHYBRID MX2グレードを除き標準装備となり、この2グレードにはオプションで装備することが可能です。
そのほか、ルーミー/タンクとソリオではオートハイビーム機能や前後誤発進防止機能、車線逸脱警報機能などは基本的に備わっています。
ソリオの特徴について、スズキの販売店スタッフは次のように話します。
「ソリオは、コンパクトトールワゴンジャンルにおいて唯一ハイブリッド車を設定することから、燃費を気にするお客さまにはおすすめです。安全装備はオプションではありますが、全車に装備できる仕様となっています。
また、ソリオを検討されるユーザーとしてはファミリーが多くいらっしゃいます。そのため、子どもや年配者が乗り降りしやすいように、後席ドアのステップ高を360mmと低く設定している点も好評頂いております」
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ルーミー/タンクやソリオは、近年流行りのSUVや王道の人気を誇るミニバンや軽自動車といったクルマの隙間を狙った日本にジャストフィットするクルマということが、ユーザーから評価されるポイントだったのです。
ずいぶんルーミー寄りの記事な気がします。
開口部の大きさよりも車体重量の方が重要だと思うし
どうせならホンダ フリードとの比較も載せてもいいと思う。
それにしてもトヨタの販売力(ブランド?)はすごいですね。
スズキも頑張ってくださいね。
私もトヨタ贔屓な記事だと感じました。大人の事情なんですかねえ?