デザインはかなり無理矢理!? ユニークな派生車3選

新型車の開発には莫大な費用と時間がかかりますが、既存の車種をベースに異なるボディタイプを開発する派生車は、費用と時間を大幅に削減できます。そこで、これまでに販売されたユニークな派生車を3車種ピックアップして紹介します。

デザインが変!? ユニークなステーションワゴンとは!?

●日産「マーチBOX」

希少なコンパクトステーションワゴンながらデザインが異質!? 「マーチBOX」
希少なコンパクトステーションワゴンながらデザインが異質!? 「マーチBOX」

 日産初代「マーチ」は1982年に発売され、新世代のコンパクトカーとして日本のみならず欧州でもヒットしました。

 1992年に2代目が登場すると、3ドアハッチバックと5ドアハッチバックに加えカブリオレが設定されるなど、ボディバリエーションを拡充。

 そして1999年にはステーションワゴンの派生車「マーチBOX」が登場しました。

 マーチBOXのホイールベースはベースと同じで、ステーションワゴンに仕立てるために荷室部分を240mm延長しています。

 さらに全高も25mm高くすることで広い居住空間を確保するとともに、ゆとりある荷室空間を実現。

 また、マーチBOX専用の装備として、折りたたんだリアシートと荷室の段差を無くすために、ダブルフォールディングシート機構を採用しています。

 搭載されたエンジンは1リッターと1.3リッターの直列4気筒をラインナップしました。

 マーチBOXは使い勝手に優れたコンパクトなステーションワゴンでしたが、ヒットすることなく3代目マーチの登場とともに生産を終了。いまでは激レアなモデルです。

※ ※ ※

 文中で紹介したギャランスポーツは5ドアハッチバック車ですが、1980年代から1990年代頃まで「5ドアハッチバックは売れない」というジンクスが存在していました。

 当時、欧州では人気があったボディタイプですが、日本ではヒットすることはほとんどなく、各メーカーとも出しては消えての繰り返しでした。

 しかし、徐々に受け入れられるようになり、2代目以降のトヨタ「プリウス」など、現在は5ドアハッチバックでもヒットしています。

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Writer: くるまのニュース編集部

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